ここから本文です

至急お尋ねしたいのですが、手取り14万前後で月額4万4千(管理費込)の家で普通に暮...

iol********さん

2012/9/1023:32:56

至急お尋ねしたいのですが、手取り14万前後で月額4万4千(管理費込)の家で普通に暮らすのは無理でしょうか。
家賃の面で親に猛反対されたのですが、娯楽食費を削れば充分と見積もった私の感覚はおかしいのでしょうか。

北海道在住の新社会人です。

飲酒、喫煙の習慣は無く、保険にも現在は入る予定はありません。
車もありません。
携帯代金7000円、電気代3000円、ガス代は夏場3500円、冬場8000円、食品は3万弱、水道代3000円、ネット接続5000円、
娯楽はテレビゲームかPC、月に一度カラオケに行く程度です。
ただし、毎月の通院代に5000円ほどかかります…

少々浪費癖があり、将来のために悪癖(被服・嗜好品の衝動買い)を改善したいので、家賃を高めに設定しました。
また、現在住んでいる家のカビ害に悩んでおり、健康被害も少しながら生じているため、家に関しては妥協したくはありません。

しかし、無理であればすこし安めの家をと考えています。

また、暮らせるとすれば、貯蓄を見込める額でしょうか。

一人暮らしに不慣れなので、先行きが全く想定できず、不安です。
お早い回答をよろしくお願いします。

補足衝動買い云々のお話は無謀でした…

手取り14万なら、お家賃の上限額はどの程度を想定できるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

編集あり2012/9/1100:22:09

カビの害は頂けませんね。
でもそれと家賃は本当に関係あるのでしょうか。
日当たりと風通しの良いお部屋で1階を避けた結果
家賃が高くなるならそれも致し方ないと思いますし
4万4千円のお部屋でも貯蓄は無理でもやっていけそうな気はしますが。

北海道の家賃相場や物価の感覚がわからず申しわけないのですが
多分、ご両親が反対されているのなら高いのでしょう。

>悪癖(被服・嗜好品の衝動買い)を改善したいので、家賃を高めに設定しました
この理由は、ちょっと違うような気がします。
高めに設定してもなかなか癖というのは直りません。
最悪はローンやキャッシングなんてことにならないか心配もあります。

健康被害に重点を置いて、もう一度お部屋探しをして
ご両親が納得できるお部屋を見つけたらいかがでしょう。

ご検討下さい☆

補足後
よく、給料の3分の1以下に抑えるといいと言いますが
私は4分の1程度に抑えた方がいいと思ってます。
14万だと3万5千円ですね。
それでもボーナスなど臨時的な収入がなければ
貯金は難しいと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/11 00:58:43

追記への回答もありがとうございました。
本当は全員にBAを差し上げたいくらい、参考になる回答ばかりだったのですが、こちらの方にBAを贈らせて頂きます。

まだ間に合うので、上限額を下げて再び新居探しに向かおうと思います(`・ω・´)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

編集あり2012/9/1100:40:59

生活するのは十分可能だと思います。
大事なのはどこにお金をかけるか、ではないでしょうか?

例えば家賃があと5000円安いところに住めば、5000円多く貯金ができたり、服が1着多く買えたり、飲み会に1回多く参加できたりします。
でもやっぱり住むところが一番大事!と思うのであれば、気に入った家に住むのもいいですし。

地域がちがうので一概には言えませんが、私も質問者さまと同じような状況で物件探しをしたときは、譲れない条件と譲ってもいい条件を決めてその中でできるだけ安いところを探しました。

私は人脈が大事だと思っているので交際費は削りません。変わりにひとりで家にいるときは冷暖房もつけない部屋でひもじい生活をしています。

一番が貯金であれば、家も安いところで、節約のプロになって切り詰めて生活するのが最良ですよね。
個人的には若いうちはある程度やりたいことをやったほうがいいと思っていますが。お金は必要なときには回ってくる!ぐらいの気持ちで生活した方が
楽しいです。

ctr********さん

2012/9/1023:53:35

ご自身の決意次第かと思いますが‥

生活していくと、なかなか机上の計算どうりにはいかない時もありますね。

例えば、知人、友人などの冠婚葬祭費用、家電などの不意の故障→買い替えなど。

それと娯楽や食費を削るとストレスも溜まります。

私の知り合いには地方から出てきて、給料が安く、昼夜掛け持ちでバイトをされて頑張って生活されているかたも居ますが‥。

多少貯金もあり、たまに本業の仕事以外にもバイトなどをする予定があればなんとかなるかと思いますが、現状だとかなり厳しい生活になるかと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる