ここから本文です

荷物の梱包の時に使われている「プチプチ」の名前を 教えてください。 あとどこ...

koreyaroukanaさん

2006/9/1814:48:51

荷物の梱包の時に使われている「プチプチ」の名前を
教えてください。
あとどこに売ってて、いくら位か分からばお願いします。

閲覧数:
72,992
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hazakura213さん

編集あり2006/9/1815:04:45

メーカーによって「エアーキャップ」「プチプチ」「ミナパック」「エアーパッキン」「エアークッション」「エアーマット」「キャプロン」「エアーバック」等の商標が、一般名称のように使われています。
(下記URLより)

ホームセンター、百円ショップ、包装用品店などに売っています。
まとめて購入するなら、Yahoo!オークションだと安く購入できますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%A3%E...
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D7%A5%C1%A5%...

質問した人からのコメント

2006/9/18 18:06:43

降参 色々呼び名があるんであるんですね!?
初めて知りました!!
皆さんありがとうございました。

「プチプチ 正式名称」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

watachoinさん

2006/9/1815:04:59

メーカーによって
「エアーキャップ」
「プチプチ」
「ミナパック」
「エアーパッキン」
「エアークッション」
「エアーマット」
「キャプロン」
「エアーバック」
という名前があるそうです。
なんと質問者の「プチプチ」もありました。
以下は皆さんのお答えのとおりです。

fricsay1914さん

2006/9/1814:57:58

あの「プチプチ」、正確には気泡シートといいます。
「プチプチ」というのは、業界トップシェアの会社、川上産業の商標登録です。(上のリンク)
同社が運営するネットショップが楽天市場内(下のリンク)にあるほか、(いろいろな会社の商品が)東急ハンズや街中のホームセンターなどで販売されています。
http://www.putiputi.co.jp/
http://www.rakuten.co.jp/putiputi/

2006/9/1814:57:49

けっこう「プチプチ」で通用しますよ。
「エアーキャップ」「エアークッション」などの呼び方もあります。

ホームセンター、100均、パッケージプラザ、ネットショップなど
色んなところに売っています。

価格は、大きさによりますが、
小さくて少ないものなら100円(100均)
ホームセンターでは、1000~2000円で50m巻きの物が買えます。

編集あり2006/9/1814:56:09

ふつう『エアマット』と呼んでいます
1ロール3000円くらいですがホームセンターでは切り売りしてくれます
1m100円位じゃないですか?
会社によっては機械包装をはがしたものは捨てていますので家庭の小荷物用くらいならもらえるかも?でもそんな会社がどこにあるかは分かりませんよね
上の方 キャップって書いてありますね 私の勘違いかもしれません
うちではいつもそういって注文してましたので・・・(汗)

fukuro1974さん

2006/9/1814:54:36

エアーキャップ。
ホームセンターで梱包用品売り場で見ました。切り売りもしてましたよ。