ここから本文です

一眼レフのカメラを購入しようと思っています。

kan********さん

2012/9/1107:49:12

一眼レフのカメラを購入しようと思っています。

主な使い方は子供を撮るのが中心になると思います。
購入する際、どのような性能に目をつけた方がいいでしょうか?
また、おすすめのカメラはありますか?
予算は全部込みで10万円ぐらいです。
いくつか教えてください。

閲覧数:
692
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

2012/9/1108:29:45

操作しやすい2ダイヤルと見易いペンタプリズムを搭載したカメラが良いと思います。

Nikon D7000 18-105 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000151481/

Canon EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000141274/
もしくは EOS 60D ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000168320/

PENTAX K-30 18-135WRキット
http://kakaku.com/item/K0000381914/
もしくはK-30 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000381911/

これに明るい単焦点レンズを買えば、
しばらくは撮影に困る事はないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zui********さん

2012/9/1200:40:42

kanarina1122さん

お子さんの年齢で変わります。小さな子なら床に腹這いになって撮るより可動式の液晶モニタを使う方が撮影が楽です。その場合コントラストAFになります。コントラストAFはAPS一眼レフ(フルサイズも)は激遅です。ミラーレスで液晶が可動式のものが良いです。動画を撮る場合も位相差AFに特化した一眼レフは手動ピント合わせないなります。以上の場合はミラーレス一眼を勧めます。ボディやレンズの選択肢の広さからマイクロフォーサーズが最適です。
http://panasonic.jp/dc/g5/index.html
発売前なのでダブルレンズキットでもまだ高いかもしれませんね。
http://kakaku.com/item/J0000002770/
動画にもっと拘るならGH2です。
http://panasonic.jp/dc/gh2/index.html
動画に特化した高倍率ズームが付いたキットですがこれも新製品が間もなく出るのでバーゲン価格です。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_hd_14-140.html
http://kakaku.com/item/J0000001515/
DMC-G5の一つ前の機種なら型落ちで安く買えます。
http://panasonic.jp/dc/g3/index.html
http://kakaku.com/item/J0000001532/

将来的に超望遠レンズが必要になった場合の各社の35ミリ換算600mmクラスのレンズです。
http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_100-300.html
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/zoom/ai_af_vr_80-400...
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/tele-zoom/ef100-400-f45-56l/index.ht...
ニコンとキヤノンが高いのはフルサイズの大きな撮像素子をカバーするためです。両社がAPSの小さな撮像素子向けの超望遠レンズを作ってくれれば良いんですが、APSは入門用なのでレンズを充実させないんでしょうか。

d50********さん

2012/9/1123:31:30

ニコンだとD5100かD3100がお買い得です。
キャノンだとkiss系x50 x5 x6i
それにスピードライトと三脚とリモコンと掃除道具にプロテクターフィルターを購入された方がいいです。
レンズはWズームキットで当分困りません。

noa********さん

2012/9/1111:51:26

性能に目をつけるなら・・・

・ファインダーはペンタプリズムを選ぶ(ペンタダハミラーみたいなミラータイプは選ばない)
・ファインダー撮影するのに苦労する場合がある写真を撮る場合がある(特にお子様中心と考えられるなら)そうなると、ライブビュー(液晶画面をファインダー代わりにする)撮影の時、液晶がバリアングルか否かで撮れる範囲が違ってくる。
・シャッター速度や絞りなどの設定を液晶画面を見ながらしないといけないエントリーモデルよりは、1ダイヤルや2ダイヤル付いてる機種(中級機以上)にしてファインダーから目を離さなくていけるようなカメラにする。

以上の点を考えると、必然的にキヤノン60Dしか浮上しないんですけどね^^;
多分、ダブルズームキットでも、10万しないと思いますが、それで、カメラ本体とレンズで予算が飛びますね・・・
バック・保管庫・三脚などはプラスα若しくは安ければ予算内に納めれるかも・・・
価格.comでは、最安値が8万しないくらいなので、残り2万であればバック・保管庫・三脚くらいは購入も可能です。ただ、量販店だと、多分、8.5~9.5万くらいの価格だと思います。そうなると、バックや保管庫が精一杯かもしれませんね・・・
まあ、個人的にはキヤノン60Dをお勧めしたいです。無理だと思えば、キヤノンEOS KissX5ダブルズームキットでも言いように思えます。

wiz********さん

2012/9/1108:51:00

予算10万円だと
8万くらいのレンズキット + 三脚 + アクセサリー小物

あくまで価格comでの価格を参考にしているが
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000151481.K0000...

Nikon D7000 18-105mmレンズキット
CANON EOS 60D ダブルズーム(18-55mm + 55-250mm)
PENTAX K-30ダブルズーム (18-55mm + 55-300mm )


いずれも中級機で、 防水防滴、ペンタプリズム
D7000と60Dは3年前の機種なので、今夏発売のK-30と比較で高感度耐性の違いがあります
暗いところでもノイズを抑えられるのはK-30です。

K-30はボディ内手ブレ補正
D7000と60Dはレンズ内手ブレ補正

他にも違いは色々あるけど、実際手にとって操作してみるのがイイでしょう
ボディの大きさ重さ、シャッターを押す感じとかを確認したら気に入るのが見つかるはず。

mon********さん

2012/9/1108:48:43

お子さんを主に撮影されるなら、運動会の撮影も視野に入れて見えると思いますので、一眼レフでしたら35mm判換算で27-300mmほどの画角が有れば何かと重宝するかと思います。

尚、予算は全部込みで10万円ぐらいですとのことですので、その中には、三脚、フィルター、予備の乾電池、メモリーカード等々が含まれると思い、一眼レフはシステム化されていますから、後々の為にもオプションの豊富なメーカーの機種を選ばれた方が無難な選択でしょう。

以上の観点から、私が推奨する機種としましては、ニコン D5100 ダブルズームキット、CANON EOS Kiss X5 ダブルズームキット若しくはCANON EOS 60D ダブルズームキットになりますので、この手のカメラは量販店などに展示して有りますから、赴いて実際に手に取り自分に見合った操作性の良い機種を選ばれれば宜しいかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000240405/

http://kakaku.com/item/K0000226438/

http://kakaku.com/item/K0000168320/