ここから本文です

アメリカを旅行したら、空港職員にトランクを開けられ物がなくなってしまいました...

ae8********さん

2012/9/1112:23:42

アメリカを旅行したら、空港職員にトランクを開けられ物がなくなってしまいました。こういう場合の保証ってどうなっているのでしょうか?

先日、アメリカに旅行に行き帰国してすぐに荷ほどきをしました。すると中に鍵を開けて中身を検査したと書かれた英語の冊子がありました。アメリカでは空港職員が、保安検査のため旅行者のトランクを開けて検査するということは知っていたので別に驚きはしなかったのですが、トランクの中からジャケットが無くなっていました。

確実にトランクの中に入れたのは覚えているので、無くなった原因は保安検査のせいだと思います。冊子に書かれているホームページアドレスでサイトを見たのですが、荷物の紛失についての項目は見つかりませんでした。

アメリカにとってはたかがジャケット一着かもしれませんが、私にとってはそれなりに高価な品だった上に買って間もなかったため諦めきれません。

こういう場合の解決方法について何かご存じでしたら、アドバイスお願いします。

補足ちなみにトランクはTSAロックが付いた物です。TSAロックが付いていないトランクの場合、解錠時にトランクや入っている物の破損紛失については一切保証しないことは知っています。TSA付きの場合はどうなのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adv********さん

2012/9/1200:25:23

今回のような場合TSAが保障するとは思えないので、私も海外旅行保険で保障するしかないと思います。

私も以前荷物が開封されいくつか紛失した際、航空会社に尋ねるとキロ単位で保障するとは言われましたけど、その額があまりにも安かったので、紛失した証明だけをもらって後日保険会社に請求しましたが、そちらの方が全然まともな金額が戻ってきました。
それが航空会社の狙いでもあるのでしょうが、今からでも航空会社に紛失していることを伝え、(到着後すぐに行ければ一番なのでしょうが)証明書などを発行してもらえないか問い合わせてみるのも一つかと思います。

TSAロックを付けていても、スーツケースを破壊せずに済むという程度で、中身までの保障は期待できないかと思います。
既に書かれていますが、アメリカの荷物検査で盗難が起こっていたニュースは私も以前ニュースで見た記憶があります。

私もほぼ毎回と言っていいほど、預けた荷物の中に検査しましたという紙が入っているので、かなりの数の荷物を開封していると思うのですが、ほとんどは少し見ただけですぐに閉めているようで、中身もほとんど移動していません。
しかし、1度だけ全て取り出され、その後入れるのが面倒だったのか力ずくで上から押し込んだ形跡があり、仕舞いには入りきれなかったようで土産のチョコレート類が無くなっていたりと、発想がアメリカらしくてTSAの検査にはうんざりさせられることが多いです。

質問した人からのコメント

2012/9/17 17:10:41

やはり、TASは保証しない、したとしてもろくでもないってことなのですね。ありがとうございました。先日、旅行保険会社に連絡を取りました。しかし、TASロックでもダイヤルを変えてロックした状態にしていたのでは保障に応じられないと言われてしまいました。アメリカには、貴重品・高価な物・大切な物は持って行くな、と言うことですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

編集あり2012/9/1115:37:38

解決策ではありませんが、海外の空港職員を信じてはいけません。

妻が独身時代(TSAロックが指定される前)に、ハワイに行ったとき、スーツケースが無く、ボストンバックを使いました。予備のお金を下着袋の中に入れておいたのですが、ホテルであけると、お金が無くなっていたそうです。

7~8年前でしょうか?妻とハワイに行きました。新婚旅行の時は、奮発してビジネスを使ったので、スーツケースは航空会社が責任をもって預かってくれましたが、この時はエコノミーにしました。
帰国するとき、ホノルル空港で、旅行代理店の地元スタッフに言われました。「カウンターで預けた荷物がレーンにのって奥に運ばれるのを確認してください。途中で抜かれて紛失することがあります。」
そして、レーンが見える位置まで連れて行かれ、ツアー仲間全員で、自分達の荷物が流れていくのを監視してました。

アメリカでは、9.11直後、空港の警備を強化しましが、警備担当に採用された人たちに、多数の犯罪者がいたことが分かり問題になった記事を見た記憶があります。かなり、いい加減です。

残念な話ですが、泣き寝入りの可能性が高いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rar********さん

2012/9/1114:36:23

>こういう場合の解決方法について何かご存じでしたら、アドバイスお願いします。
旅行保険以外には無いでしょうね。

私は逆の経験が有り帰国後スーツケースを開けたら見慣れないジャケットが
入っていました。
恐らくTSA検査員が他人のスーツケースから取り出しポケットなどを検査
して戻す場所を間違えられたと物だと思います。

で私がTSAに連絡したか?ですが、身元がわかる名刺など何も無かったので
TSA連絡は面倒なのでそのままゴミ袋に入れて次週のゴミ回収日に捨てました。

恐らく何方か間違えられてスーツを入れられた人は廃棄していると思います。

ですから盗まれたとの感覚で TSAは盗人が居るとのイメージは持たず
検査後 同じ所に戻せないだらしない機関と言う事です。

私の友人の奥さんは化粧ポーチが入っていたらしいので 検査後の戻間違え
は偶に有る様です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる