ここから本文です

写真印刷(光沢紙)の印刷が綺麗で、スピードが速いプリンターを探しています。

s46********さん

2012/9/1116:10:07

写真印刷(光沢紙)の印刷が綺麗で、スピードが速いプリンターを探しています。

カタログを作成し、写真用紙(光沢紙)に印刷する仕事をしています。

今、キャノンPro9000を使用しています。
カタログ切り替え時期になると、A4写真用紙を1000枚ぐらい印刷しないといけません。

刷っても刷っても追いつかない状態で、提出期限を延ばしてもらうこともありました。

もうすぐカタログ切り替え時期がくるので、その前にプリンター交換を考えているのですが、
Pro9000より速く印刷でき、尚且つ、綺麗な仕上がり(Pro9000より画質が落ちない)が出来るプリンターはありますでしょうか?

プリンターに詳しい方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
325
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2012/9/1206:20:09

>MX860かMX883
こんな旧タイプでどうするの。
MX860 は 2009年モデルで既に
3年前のモデル既に中古品しか入手不可能。
MX883 は 2011年03月モデルの型落ちで
新品在庫店を見つけるのも困難。
新型の PIXUS MX893 が既に今年05月に
売り出されて居ます。
又 3機種共 FAX送受信と ADF機能装備だが、
之は用の無い人には邪魔なだけ。
それに Pro9000 の色数は 8色染料系です。
対して MX860/MX883 は顔料系ブラック+
染料系インク 4色では画質も違って来ます。

Pro9000より印刷品質を落とさずに
印刷速度の速い A4単機能又複合機は
現状では無いかも知れません。
PIXUS Pro9000 Mark II又は
PIXUS Pro9500 Mark IIでは駄目なのかな。

Pro9000 のノズル数合計 6,144ノズル。
Pro9000 Mark II もノズル数合計6,144ノズル
で印刷速度は変わらず。

質問した人からのコメント

2012/9/12 14:19:32

降参 皆様、親切なご回答ありがとうございました。やはり速いのは無いのですね・・・。カタログですので、品質を落とさないことが1番になってきますので、Pro9500MarkⅡを実際に見て決定したいと思います。そして上司に「買っていただけませんか?」と相談します^^ ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2012/9/1205:33:42

写真印刷に徹して文章印刷の仕上がりには関係なく騒音もまた高いのも問題ないとするならば、染料インクしか搭載していないEpson機の多くで事足りるでしょう。
互換インク排除目的で訴訟を起こしたが見事に敗訴したEpson機は、どれほど高度なガードが施されているかも考慮する必要があります。
また後発のブラザー機を薦める人もいますが、所により純正インクが入手し難いやサポートの悪さも特徴的ですからそれらを考慮に入れる必要もあるでしょう。
但し何れのメーカーもプリントヘッドは消耗品ですから、大量の印刷を行うと劣化による消耗は避けられないです。
Pro9000を使っていた実績からすると、MX860かMX883辺りが適しているのではないでしょうか。

fig********さん

2012/9/1122:30:34

インクジェットプリンタでは速度には限界があります。
スピード以外に特に不満がないなら現実的なのはPro9000を何台か買い足して並列で出力する方法のような気がします。

速度的に速いのは光沢紙対応のカラーレーザープリンターですが…
http://casio.jp/ppr/color/n3600/
画質とか微妙かもしれません。他にも導入にはいろいろ障害がありそうな予感がします。
まあとりあえず販売店の営業呼んで話きいてみるぐらいはしてみてもいいでしょう。