ここから本文です

肛門絞りについて。

des********さん

2012/9/1117:55:40

肛門絞りについて。

僕はシーズーとプードルのミックス犬6歳(オス)を飼っているのですが
人から「ワンちゃん肛門が出てきたから肛門絞りをしたほうがいいね」って言われたのですが
「肛門絞り」って何ですか?
出てきた肛門を中に押し込むことですか?
それは医者に連れて行ってやってもらうのですか?
それをやらないと今後に何か影響があるのですか?
ちょっと解らないことだらけなのですが誰か詳しい人がいたら教えてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
347
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

2012/9/1122:26:07

破裂してしまうと肛門の横に穴があいてしまったりして、可哀想なのでサロン、病院で絞ってもらって下さい。
破裂してしまえば、治療費もばかになりません。

小型犬は、自分で排出しきれない場合が多いのです。

肛門腺とは、どのようなものかここの過去質問にもたくさんありますし、YouTubeで見ることもできます。

溜まってくると、肛門がぷっくりすることもありますが、肛門を舐めたり、床に擦り付けたり、むず痒そうにしたりします。

質問した人からのコメント

2012/9/18 09:25:00

皆さんありがとうございました。早速獣医に行って肛門絞りやってきました。
これからも気をつけてやっていこうと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2012/9/1118:44:34

肛門線絞りのことですね、きっと。
肛門を正面から見て4時と8時の位置に肛門のうというものがあります。
そこに溜まる分泌物で、排泄する度に少しずつ出ているのですが、特に小型犬は溜まりやすく定期的に絞ってあげなくてはいけません。
絞り方は文章だとなかなか難しいのでトリミングや病院で聞かれるといいと思います。
絞らずに溜まってしまうと、いざ絞る時に痛くて嫌がるので定期的に絞るのが大切ですね。
ちなみにものすごく臭いです。

mas********さん

2012/9/1118:01:58

ペットショップ又は獣医でやってくれます 臭ーい液が肛門の周りにたまり放っておくと自然に爆発して肛門を傷つけますしアチコチに匂いの液がついて大変な事になります 是非絞ってあげてください 慣れてきたらと言うより絞り方を見ていて自分でやる人もいます 若いうちだけです時々見てあげてください