ここから本文です

落ち込んでおります。 異業種(飲食、接客業)からの挑戦なのですが、未経験OKと...

uta********さん

2012/9/1201:53:50

落ち込んでおります。
異業種(飲食、接客業)からの挑戦なのですが、未経験OKとの事で、先日コールセンターの派遣登録をしてきました。
早速、お仕事(プロバイダを扱う代理店からの問い合わ

せ受付など)を紹介していただき、本日、担当者の方との面談がありました。

そこで、一般常識テストと、インターネットに関する基本知識のテストとロープレを行いました。
普段からパソコンは利用するものの、回線の事だったり用語だったりはまったくの無知で、聞いたことはあるけど?状態で、問題の意味すらわからないものもあり、説明されても???。担当者の方も呆れ返っている様子で、ため息をつかれる始末です。
ロープレでも、ドモるは焦るはでボロボロ。担当者、苦笑い…というか怒ってる?( ; ; )
予定よりかなり時間もかかってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
これでも応募する?みたいに言われてしまい、チャンスがあるならやらせていただきたいと答えました。
最低限の知識が無かった自分が悔しくて情けなくて…。
三週間の研修期間があるという事なので、そこで身に付ければ良いのかなと思っていたのですが…その考えすら今は恥ずかしいです。

未経験OKでも無知は無謀なのでしょうか?
私のような状態からスタートされた方はいらっしゃいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2012/9/1205:31:07

コールセンター体験者です。コールセンター業務は予想以上に大変ですよ。まして未経験OKでもまずは電話の対応の仕方、マナーからなど1から覚えること満載ですよ。ましてインターネットの知識をこれから3週間研修をするとなるとこれもまた連日復習がいります。進み方も半端じゃないです。凄く早くて、覚えたか覚えてないうちに確認テストがあります。多分質問者様の派遣先は〇〇〇もしくは〇〇〇〇だと予想されるのですが、文面からして。

とにかくコールセンターの仕事は向き・不向きのハッキリした仕事です。まずは電話対応苦手だな~と感じたり、適切な対応が出来ないと勤まりません。お客様の顔が見えなくてもその会社の顔として業務をこなしていくのですから。声の接客業ですからね。

研修ではロープレも何回かやらせてもらえると思いますが、コールセンター会社によりけりですが研修の最終日に判定テストというのがあり、ある程度の水準に達しない場合はそこで雇用契約打ち切りになります。とても厳しいです。

まあ仕事って言うのはやってみないと分かりません。未経験ならいい体験をさせてもらえると割り切って日々の研修3週間、頑張ってみては如何でしょう?

質問した人からのコメント

2012/9/12 09:58:35

降参 ご回答ありがとうございます。
せっかくの経験が積めるチャンスなので、頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2012/9/1208:57:08

コールセンターは忙しかったり、顧客からのクレーム対応などではマニュアルを読んで答える暇がないので、ある程度知識がないと厳しいです。

(予備知識はあったが)実務なしのコールセンターに勤務したことがありますが、自費で何冊も本を買って勉強しました。

最初にテストをする場合は最低限の知識を求められる職場だと思います。

ご参考まで。

qcm********さん

2012/9/1202:02:54

コールセンターの仕事はかなり大変ですよ。どういった業種でのコールセンターか存じ上げませんが、用語についての勉強ももちろんのことですが、相手が見えない分、相手のことを想像してアレコレと機転を利かさなければなりません。私も、一時期コールセンターの真似事みたいなタクシー会社での配車係をやっていたので何となくですが分かります。
プロバイダを扱う代理店からの問い合わせ受付…ということは、まずはパソコン関連の用語や通信システムなどをきちんと理解されたほうがよろしいかと存じます。
飲食、接客業などの相手が見える仕事をしていた方には、電話口で相手が見えない仕事というのは慣れるまでかなり大変だと思いますが、頑張ってみてくださいな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる