ここから本文です

りんごの落下に付いて、 庭に直径12cm高さ2メートル程の紅玉の木を植えていますが...

sontaku一郎さん

2012/9/1210:20:09

りんごの落下に付いて、
庭に直径12cm高さ2メートル程の紅玉の木を植えていますが
実が赤く色づいて来ると実が落下します、手入れとしては
防虫予防や実の小さい頃から、カルシュウム液予防を順次4回程しました、

落下した実には虫食いや傷などの傷みは有りません
今年は間に合わないと思いますが来年に備えて
今後準備や対処方法などをお願い致します、
(実に袋は掛けていません)

閲覧数:
580
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/1211:29:07

この様な記事が有ります。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/mi_y3.html
一番下方の記事に該当するのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2012/9/16 21:36:46

回答有難う御座いました、来年に向け
色々準備をして行きたいと思います、
ふじ、も一本有りますが、今の所落果もせず順調に育っています、
有難う御座いました、

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/9/1311:25:44

紅玉で収穫前落果ですか。
つがる、デリシャス系、世界一、王林には多く見られますが。
これは果柄のつけ根に離層細胞が形成されて落果しやすくなります。

落果防止剤としてジクロルプロップ剤を用いています。
ストッポール液剤
http://to-noken.ac.affrc.go.jp/DB/DATA/046/046-201.pdf

落果しやすいジョナゴールドですが、今のところ大丈夫です。

紅玉で収穫前落果ですか。
つがる、デリシャス系、世界一、王林には多く見られますが。...