ここから本文です

アロマトリートメントに使うキャリアオイルについて質問です。

mik********さん

2012/9/1214:28:31

アロマトリートメントに使うキャリアオイルについて質問です。

いろいろ調べてみたのですが、精油は経皮吸収され、毛細血管やリンパ管に入ることはわかります。

キャリアオイルは精油をそこまで到達させる手伝いをしているのもわかるのですが、そのキャリアオイルは表皮止まりで、真皮に入る直前で精油成分を手放しているのか、それとも、真皮まで入って血管やリンパ管のすぐそばまで来て、うまく精油成分だけを手放すのか、どちらなのでしょうか。
どなたかわかる方よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ted********さん

2012/9/1215:04:33

キャリアオイルの皮膚吸収についてですが、キャリアオイルは分子量が大きく親油性係数は精油よりも高いので、すぐに表皮浸透されません。ただし、ごく少量は浸透後表皮から毛細血管に吸収されると考えられます(キャリアオイルバイブルより抜粋)

このことから、表皮で止まり、真皮に入る直前で精油成分を手放していると考えられると思います。

質問した人からのコメント

2012/9/18 21:47:51

感謝 詳しくご回答いただき助かりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる