ここから本文です

躾がなっていない親戚の子(義理家側)との接し方(嫁の立場から)について。 主人の...

アバター

ID非公開さん

2012/9/1218:50:44

躾がなっていない親戚の子(義理家側)との接し方(嫁の立場から)について。
主人の従兄弟の子供三人(幼稚園児~小学生)と息子を一緒に遊ばせるのが憂鬱です。 息子のことはかわいがって、仲良く遊んでくれ、息子も別れ際は泣くほど一緒に楽しく過ごします。
その楽しみ方、遊び方が問題で…とにかく躾がなっていないのです。親が共働きで、いつも祖父母(義母の姉夫婦)に連れられやってきます。毎回外で食事を一緒にとり、その後主人の実家で過ごすというコースなのですが…
基本和食の店で座敷の個室なのですが、食事の途中で退席、お店の中ではわーわー言いながら走り回る、他のお客さんの部屋に行き、何か物を貰ってくる、ふすまや引き戸を引いては壁?にぶつけて遊ぶ、下駄箱のふたを開け閉めして遊ぶ…実家では勝手に冷蔵庫をあけ、食べ散らかす、勝手に部屋に入り人のもので遊ぶ…書ききれませんが、こんな感じです。息子も最初は普段やってはいけないと言われていることを平気でやる子供たちに若干引き気味でいますが、私が何も言わない(立場上言えない)ので、そのうち一緒になって遊びます。注意したい…でもできない(危ないからやめようねくらいは言いますが)…どうしたらいいのか悩んでます。
祖父母は孫が『悪ガキ』という認識ありですが、軽く、だめと注意するだけで放任です。完全になめられていて、『あのじじいあほやろ?』『うっさいばばあ』と幼稚園児の口から出るとは思えない言葉で罵倒されています。義母はもやもやしながらも『よその家』のことなので黙って我慢しています。なので、一番つながりの薄いわたしがしゃしゃり出るのも空気が悪くなるかと何も言えません。
ただこの子供たちは今後どうなっていくのだろう、息子への影響はと恐怖心がむくむくと育つ一方です。義両親と自分の体裁を保つうまい叱り方…は、ないですよね。がつんと叱るしか

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,853
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

2012/9/1219:17:33

いや、ありますよ。はっきり叱らなくてどーしますか。

危ないからダメよ。なんてとんでもない。
じじいあほやろなんて言ったら、烈火の如く怒りますよ。私は。
うっせえババアも当然です。誰の世話になってると思うんだ!!ふざけたこというと承知しねえぞ!で、嫌われて寄り付かなくなったらそれはそれで、ラッキー!(笑)

そのルールで、わが家は、近所の子供達は出入りしていますが、皆いい子ですよ。叱ったら震えあがりますがね。仲間外れとか、絶対に許しませんから。

そういう家が何軒かあります。自由に出入りさせてます。

ルールは一点。一歩いえに入ったら、その家の母が法律です。

全力で叱らなくちゃダメですよ。嫌われてもね。
こういうことで叱っといたからね。と伝えて、親が嫌がったら疎遠になる。それでいいの。
これ、皆で示し合わせてね、食事に行く前に、ルールを設けるといいですよ。約束させる。ペナルティーも決める。守れたら、また行こうね。です。
全力で接する人がいない。それが子供の不幸だと思いますが、いかがでしょうか。躾がなっていない、というのは、厳しいですが、悪い人と思われたくない大人の逃げだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/14 18:12:51

降参 皆様回答ありがとうございます。
嫌われたらそれはそれでラッキーに笑ってしまいました。確かに!それは願ってもない状況! とは言ってもビビリなので、初回からビシっと、ふざけんな!とは言えないかもしれませんが、なんとなくおどおどごまかして接するのではなく、だめなことはやめるまでしつこく毅然とした態度で注意し続けようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dqn********さん

2012/9/1302:21:50

なんで何も言わないんですか?
嫁だからと言いにくい立場なのは解るけど・・・。

①「自分が嫁として波風を立てないようにふるまう」

②「我が子が躾のなっていない悪ガキになってしまう」

どっちが大事なんですか???



今のあなたは、子供の事よりも「自分が大事!」としか見えません。
子供がどんな悪ガキになっても構わないから、
とにかく自分の嫁としての立場や体裁を守りたいんですか?

・・・

・・・

・・・



違いますよね?

違うからこそ、モヤモヤしているんですよね?



だったら、答えは簡単。
子供を叱ればいいんです。悪いことは悪い!良いことは良い!と教える。
ただそれだけ。

別に従兄弟を叱る必要はありません。
(もちろん叱ってあげた方が良いにきまってますが。)

周りが何をしていようと、
「悪いことは悪い!周りがどんなに遊んでいても、
悪いことと良いことの区別は、自分で付けられるようになりなさい!」と指導する。



我が子を守れるのは、あなたしかいませんよ!

hir********さん

2012/9/1302:13:45

はっきり叱ってください。
一番良くないことは、息子さんにママが場所によって悪いことは注意しない、とわかってしまうことかなと。

bar********さん

2012/9/1219:39:31

冠婚葬祭ぐらいしか、御主人の従兄弟の子どもと
会わないようにしてもいいと思います。

御主人はどう思っているのでしょうか?。
子どもにとってよくない環境だから会うのを控えたい、
義理の両親と会うのは苦痛ではないので、
そういう環境を整えて欲しい・・・と話しましょう。

義母から相手の祖父母に
「疲れるから訪問を控えてほしい」と
話してもらうのが1番だと思います。
姉妹だから、分かり合えるでしょう。

mok********さん

編集あり2012/9/1220:41:33

御主人の甥っ子なら、貴女にとっても近しい間柄になるので、叱っても良いと思いますが、御主人の従兄弟の子供となると、叱り難いですね。
小学生でそれでは、先が思いやられます。今の段階では貴女のお子さんが同じような事をした場合は、叱るしか手立てがないような気がします。

義母様もやきもきしているなら、貴女とお子さんは、控えても良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる