ここから本文です

子犬がほとんどご飯を食べません 生後丁度2ヶ月体重500gのポメラニアンメスをペットショッ...

dr1500qcさん

2012/9/1301:19:23

子犬がほとんどご飯を食べません

生後丁度2ヶ月体重500gのポメラニアンメスをペットショップの里親募集より迎えて1週間、1日に必要な量の3分の1程しか食べていません。 (ロイヤルカナンスターター小型犬用)

ご飯を食べるよりも遊びたい気持ちのほうが強いみたいなのです。1日5、6回にわけて食べるだけ与えています。
ただ毎日2、3回ウンチをするのですが固めで3センチ位、ロープの編み込みのようにボコボコしています。(ペットショップにいた時はちゃんと食べれていました)

お水も飲んでいると思っていたら、給水機で遊んでいてほとんど飲んでくれません。(フードはふやかすと食べないのでそのままあげています。ミルクと栄養材のチューブには見向きもしません。温めたりトッピング、フリカケも興味なし)陶器の皿に水を入れて置いたらその中に入って遊んでしまうので本当に困っています。
手から食べさせたり飲ませても変わりませんでした。

一緒に生まれた兄弟オス2匹が私達より先に貰われて行ったので寂しいのでしょうか。でも家に来てから夜泣きは全くありません。出して欲しい時だけケージの中で吠え、暴れています。(無視しています)
びっくりするくらい元気なんですがやはり心配で今はペットショップに預かって貰っています。

ペットショップの方の話では1回目のワクチンの時獣医さんからは問題ないといわれたようでしたが不安で今日別の病院に連れて行きました「こんな小さいややこしい犬を貰ってきた自分が悪い、ネットや本で調べたならもう諦めたら?」といわれ私がしっかりしないといけないのに家に帰ってご飯をあげながら泣いてしまいました。

この子が食べてくれるのなら何でも試します。絶対に手放したくありません、何でもかまわないのでどうかアドバイスをよろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,652
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megasizuさん

2012/9/1315:26:42

小さすぎるので里親募集されたんでしょうかね?

ただ餌を食べないだけの問題なので、諦めることも泣くこともありませんよ!

お家に連れてきてすぐは、人の目でみる分にはわかりずらいですが、わんちゃんは環境の変化にとまどっていることが多いです。

購入後1か月以内になんらかの症状で病院を利用される飼い主さんは、3分の1と言われます。(アイペット調べ)

なので、ストレスや飼い主さんが扱いに慣れていないために、わんちゃんが体調をくずすことはよくあるんですよね。

嘔吐が無いであれば、無理やりにでも食べさせてください。

指にペースト状にゆるくしたフードや栄養剤などをちょっとつけて、わんちゃんの内側の上あごにつけてあげまます。

またはハリなし注射器で、できるだけ置くにつっこみちょっとずつ流し込む。

焦りは禁物です。

ゆっくり、その子のペースで成長させてあげてください。

子犬が食欲不振のときによく与えるものとして、ふかしたさつまいもや、卵の黄身なんかよく食べます。

ちなみに卵白のみでははあたえてはいけません。もし与えるときは黄身と卵白両方一緒に。

トッピングも、その子によって好みが違いますので、いろいろ探してみてください。

フードはカリカリが好きみたいですが、さらに細かく潰してみては?

遊びながら食べることがあります。

飲み水にも、栄養剤やブドウ糖を溶かしてあげてもいいです。

鼻の下、上の唇のところに、ちょんって水をつけてあげるとなめますよ。

なめさせすぎる、または濡れたままだとかぶれることもありますので、なめさせ終わったら拭いてあげてくださいね。

ペットショップにいるときはちゃんと食べているので、環境の変化で食べない可能性が強いと思います。

次にあなたの家に来るときはもう知らない家ではないので、次からはちゃんと食べてくれるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/9/1510:26:06

こんにちは
二ヶ月の子でしたらのどにつまりやすいのでふやかしてあげた方がいいと思いますよ
うちでは大きくなるにつれ徐々に水を減らしていっています
まだ幼犬のうちはあんまりトッピング、ふりかけはしないほうがいいです
6回じゃなくなくて3回のほうがいいです
そして、ウンチはかたいとえさの量がすくない
柔らかいとえさの量がおおいです。
ポメラニアンは活発な犬ですから遊ぶことの方が好きなワンちゃんもいるとおもいます
それと、臆病なこもいるので、初めてみたところで少しビックリしているのかもしれません
なので、少しの間いっしょにいてあげるといいですよ

everkoonさん

2012/9/1401:54:19

小さい子であまり食事を食べない子は多いですよ。
とりあえず今は食べるものをいろいろあげてみてください。

うちの店も体の小さい子はあまりドッグフードを食べません。
食べるよりもさわってほしくてしょうがないようで手にばっかり寄ってきます。
そういう時はゆでたササミとか子犬用のウェットとかいろいろあげて
食べるものを探してます。

好きなものを良く食べるようになると少しずつドッグフードも食べるようになりますよ。
あまり焦らず、でも体が小さいのでとりあえず食べるものをいろいろ試しましょう。

2012/9/1317:22:08

諦める必要も、泣く必要もないですよ。私は生後4ヶ月のM・ダックスフンド♀を飼ってますが、 必要接種給与量の3分の1も食べてないですよ。本人は普通通りなんで大丈夫だとは思いますが。犬にも好き嫌いがありますし、フードを数種類試してみてその子に合ったフードを試されるといいですよ。私も今試行錯誤中です。お互いに頑張りましょう!

諦める必要も、泣く必要もないですよ。私は生後4ヶ月のM・ダックスフンド♀を飼ってますが、...

kiki101261さん

2012/9/1309:46:34

個体差がありますから一概に、こうだから…とかマニュアル通りには中々いかないものです。ただ、やんちゃに元気があるのだから、さほどの心配はないかとは思いますよ?成長期とは言えやはり環境の変化に伴い日々、ワンちゃんも成長している訳ですから必ずしもショップに居た頃と何もかもが同じに進む訳でもありません。私の場合は(現在8歳・2歳のダックス)どちらも生後2ヶ月前から共に生活しました。仕事をしてましたので1日数回のご飯は与えられませんでした。朝晩のみ…ですから当然ながら若干、一回の量は多かったですが食べたり食べなかったり。足を突っ込んでみたり水びたしになってたり。食べたくなければ、仕方ないと様子をみたり。固いフードに仔犬用のササミの細かい缶詰めを少量まぶしたりして食べさせてました。スープタイプも結構、口に運んでました。
上のワンちゃんは未だに、食べたくない時も度々あります。でも、体調は悪いとかはないです!後はオヤツをあげてましたから、それでお腹も満たされたのもあるかと思います。様々なフードや缶詰め、オヤツ等がありますから、余り考え込まず、どれがその仔が好むかセレクトしていったら如何でしょうか?ショップだとサンプルのフードも各種あるはずですから、聞いてみて頂いて食べさせてみたりしてみて下さい。給水器も小さい頃は遊んだりもします。うちはゲージからは出して自由にしてますから、普通にボールの水を上手に飲んでくれました。因みに食事は今は夕方に一度だけです! 焦らずに頑張って楽しくワンちゃんと暮らして下さいね。

bokurano1211さん

2012/9/1305:29:56

まぁ大丈夫だとは思いますが・・・・
一日に必要な量はその子によって違うので、あくまでも目安ですからあまり気にしない方が良いかと(汗)
生後2ヶ月なら成長期でどんどん大きくなる時期ではありますが、まれに成長期が遅くに来る子も居りますのでアナタのポメちゃんはその部類に入るのかも知れませんね。当然、身体も今はそんなに栄養を欲してませんから食べるより遊ぶ方に気がいくと思います
お水は大変でしょうが、お皿に入れて飲ませてあげて下さい、と言ってもほっとけば良いです
遊んでいる内に口に入っているのでしょう、犬は喉が渇かないと飲まない子が多いのでそれで潤っているとは思いますよ
餌は、生肉を与えてみてはどうでしょうか?鶏のミンチなどに粉ミルクを混ぜてお水を少量加えて与えます
生肉はビタミン豊富で消化にも良く子犬にはぴったりの餌ですよ
ドライフードより水分も多いので、喉が渇く心配もドライフードよりなくなります
ウンチの量はドライフードと比べて少なくなりますが、それはドライフードよりよく吸収されている証拠ですからご心配なさらずに
後は毎日の体重測定をすれば、体重の変化で成長の度合いが分かります
減り続けるようでしたらよくないですし、増えなくてもキープしていればとりあえずは大丈夫でしょう
リサイクルショップなどに赤ちゃん用の体重計が売っていると思いますので購入されてはどうでしょうか?
持病も無く元気があり体重も減ってないようなら大丈夫ですので、焦らずにどっしりと構えておいて下さいね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。