ここから本文です

将来、女性と結婚するにつけ、かかる費用を計算してみましたら、こんな感じになっ...

hon********さん

2012/9/1310:48:12

将来、女性と結婚するにつけ、かかる費用を計算してみましたら、こんな感じになって非常にショックです・・・

今現在、彼女がいます。彼女の付き合う相手の理想としては、「基本遊び代は出してくれ、結婚するまでに500万くらいは貯金できる人」なのだそうです。恐らく結婚資金から何から何まで結婚するまでは男側が負担すべきと言う事なのだろうと思いますが・・・

まぁ、この質問では彼女の価値観や私の価値観がどうのこうのは省略します。問題はそこではなく、そういった男女の結婚観に関する調査結果を出しているサイトを色々と調べてみたところ、私の彼女は「平均よりちょい理想が高いかな」くらいで、20代の女性と言うのは、ほぼ彼女と同じ結婚観を持っているようなのです。そこで、昨今の男性のお財布事情から見て、この要求は果たして妥当なのかどうかを計算してみました。

・男性の平均初婚年齢が30歳くらい
・20代の平均月収は25万くらい、平均賞与は年70万くらい(大卒で手取り20万、賞与の半分を貯金するとして計算)
・一人暮らしで、車持ち
・平均的な生活費として計算
→家賃5万、食費1.5万、光熱費1.5万、通信費1.5万、保険等1.8万、ガソリン・その他3万

すると、余りが5.7万円となります。

さて、大卒ですから30歳までに7年しか働けません。上記の条件から500万貯めるとすると年間70万ちょっと、ボーナス込で月額3万強の貯金が必要になってきます。(そもそもこの時点で「手取り1割が貯金の目安」が崩壊している)

となれば、自由に使えるお金は2.7万円。1回のデート代の平均は7500円くらいです。上記試算には被服やお小遣い等を含んでいませんので、自分の「自由なお金」をすべて放棄し、デート代を毎度全額負担すれば月に3.6回、週1回デートすらできない計算になります。

その他、毎度高額なプレゼントを要求する女性だったり、奨学金やNHK受信料等出費がもっとかかる男性はもっともっと少ないです。

しかもこれ、「お小遣いゼロ」計算ですよ?これを見た限り、いまどきの女性は「まともな算数すらできない」か「経済に関して無知」としか言いようがないと思うんです。

これを達成し、かつ十分な小遣いが持てるとすれば手取り30万以上は必要です。20代で手取り30万て数%しかいないし。晩婚化の原因は「男性の草食化」なんて言われてますが、「女性の強欲化」なんじゃないの?と冗談で思ってみたり(笑)

「デートは奢って!貯金もたくさんしといて!」は「理不尽かつ矛盾している」と言うのが自分の結論になったわけですが、みなさんはこれ見てどう感じますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2012/9/1311:56:18

貴方の言う通りだと思います。
自分のお小遣いもあって、デート代も負担できて尚且つ貯金も出来るというのは、余程の高給取りではないと不可能だと思います。

女性も逆の立場になって考えてみれば、簡単にイメージできるでしょう。
毎月、貯金・お小遣い・デート代を計算すればとっくに赤字になるはずです。

私も彼氏がいますが、デート代は殆ど出してもらっています。
給料日後は食事代を出したり、こまごまとしたお金は出すように心がけていますが・・・
それでも、彼の方が沢山出していますね。

それを自分に置き換えたら、毎月赤字ですね。何かを犠牲にしないと、デート代が足りないですね。
なので、彼に出してもらう分は彼との将来の為の貯金に回し、女性側もきちんと貯蓄するべきですね。

こんな時代ですから、男性だけに頼る女性もどうかと思います。
1人でも生きていくことを身につけていかないと路頭に迷いますね。

説得力のある、お話しを有難う御座いました。

質問した人からのコメント

2012/9/20 11:55:57

女性の立ち場ながら客観的に意見を下さったこちらの方にBAを差し上げます。正直、甲斐性ナシと叩かれる覚悟をしておりました(笑)精神論ではなく物理的な問題だと思うので、やはり女性の主張ばかりが通るのはおかしいのではと思いました。今の彼女とは結婚しても当方に「メリット」はないと認識していますので結婚はしないと思います。

「20代女性 平均月収」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2012/9/1312:09:35

なるほど。でも、収入の少ないうちから、お金のかかる女性と無理してつき合う必要はないのでは?デート代やプレゼント代がなければ、30歳までに500万円くらい貯まるよ。
「遊び代を全て払う」「30歳までに500万円貯める」を両立するのが無理なら、そうするしかない。
一番馬鹿馬鹿しいのは、デート代を無理して払ってあげていたのに別れてしまい、その後出会った別の女性には、貯蓄が少ないという理由で結婚を考えてもらえない、ということかな。
女性側の「言い値」に乗る必要はないんだよ。

i_c********さん

2012/9/1311:16:58

多分、女性の大半は頼りがいがあって誠実な男性と結婚したいってだけで
アンケートについては聞き方に問題があるように思います

仮に女性が強欲化しているとしても
女性はおじさんと結婚すれば良いし
男性はおじさんになってから若い女の子と結婚すれば良い
ある意味、男にとっては良い事かもしれない

chi********さん

2012/9/1311:12:36

う~ん、確かに。。。昔は、女の子はいずれ嫁に出すから他人の家に嫁いでも恥ずかしくないように厳しく育てていたみたいですが最近は女の子は大切に育てられることが多いのでわがままにはなっているかもしれませんね。嫁がせるよりも、結婚しても近くにいてほしい親も多そうですよね。

bun********さん

2012/9/1311:10:30

私も似たような計算をしたことがあり、これは無理だ!って思った経験あります。

女性の強欲化(笑)!確かにそうかもしれませんね。

彼女さんに、ざっくばらんに打ち明けて「俺には無理だ!」って言うしかないですね。
でも、彼女さんの要求を満たす男は全体の何割いるんだろうか。

kon********さん

2012/9/1311:09:49

女子です。
そんな数字が出されていたのですね。
…正直びっくりです。

確かに、私の周囲の女子は自分にお金をかけ(習い事、エステ等)、衣食住を男子にみてもらうのが当然、と言っている人が多いです。

でも、中にはそうじゃない女子もいる。
逆のパターンの女子もいる。

今のこの不景気で氷河期世代に生きて、現実をわかっている女子もいる。
一緒にお金貯めて、一緒にお金の勉強をして、無駄をなくして一緒に、ある中で頑張ろう、という思いでいる女子もいるんです。
実際、長年家族絡みでお金に苦労して、自分にろくにお金を遣えないで貯金もできていない働き蜂の女子もいます。

要は、価値観ですね。価値観はそうそう変わるものではありませんから。
財布と結婚するのか、人と結婚するのか、どちらを重視してるかですね。

私は、過去の時間も大切にする大切な人と、その大切な人とともに、これからの未来の時間を重視しますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる