ここから本文です

資格なしでもできるカウンセラーの職はありますか?身近で取れるカウンセラーの職...

ayumi4390さん

2012/9/1312:06:52

資格なしでもできるカウンセラーの職はありますか?身近で取れるカウンセラーの職はありますか?
おしえてください!

私は、地元の某病院で介護士をしています、
介護士をしていくうちに、カウンセラーの仕事を

したいと感じるようになりました。

ネットで検索したところ
心理カウンセラーなど最短三ヶ月でとれると書いてありました、
臨床心理士は、ものすごく難しいときき
大学も行かなければいけないとききました。

わたしでもなれるカウンセラーの職に就きたいです
常勤はなく非常勤のが多いとききました、
それについても教えていただきたいです、

そして、この職についているかた
いらっしゃれば
給料はどのくらいもらえるのか
教えていただきたいです。

現在、残業なども含めて13万もらっています


よければおすすめのサイトなども貼っていただけたらと思います

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
8,557
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai_to1101さん

2012/9/1316:06:28

カウンセラーをしています。

カウンセラーに関する法律や国家資格がないため、名乗れば誰でも今からカウンセラーになれます。
もちろん開業もOKです。

ただし、カウンセラー系の求人は臨床心理士が条件であることがほとんどです。
無資格や他の資格では応募もできません。
ごくごくたまに地方公務員の心理職など臨床心理士を必要としない求人もありますが、これらは大学で心理学を専攻していることが条件ですので資格は関係ありません。

ちなみに臨床心理士は大学ではなくて、正確には最低でも指定された大学院をでなければ受験できません。
カウンセラー系の求人のほとんどが臨床心理士が条件と言うことはカウンセラーには最低でも大学院レベルが求められていると言うことです。
臨床心理士以外の資格では知識も現場経験も全く足りず、雇ってもむしろ危険なことになりかねません。

また、臨床心理士であっても常勤は多くはありません。
常勤の募集となると一人の採用枠に20~50人集まってもおかしくありません。
もちろん非常勤でも掛け持ちすれば給料は安くはなりませんから、たくさんの臨床心理士が応募します。

そんな中簡単にとれる資格では就職などたとえ非常勤であっても無理だとお分かりになるかと思います。
というか、質問者様ならば人生や命がかかったような相談を、たかだか三ヶ月勉強した程度のカウンセラーに相談したいですか?
カウンセラーの仕事は人生や人の命がかかったような相談がほとんどです。
そのあたりを考えていらっしゃいますか?
カウンセラーという仕事を軽く見すぎているように感じます。

カウンセラーになるならば臨床心理士以外はありえませんし、お金と時間の無駄と断言できます。
本気で目指されるのならば一度きちんと臨床心理士を調べてみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gennei111さん

2012/9/1313:39:34

ないです。
臨床心理士を取得してください。