ここから本文です

納豆とヨーグルト、どちらの方が、おなかに良いのでしょう?どっちも良いですか?

ton********さん

2012/9/1314:09:40

納豆とヨーグルト、どちらの方が、おなかに良いのでしょう?どっちも良いですか?

閲覧数:
1,057
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kih********さん

2012/9/1414:30:32

どっちでもいいというか、、、、、
食べ過ぎ、空腹過ぎ、飲み過ぎ、アルカリ性過ぎ、過脂肪、過蛋白
何でも 過ぎれば良くないのでしょう。
納豆やヨーグルトなど一切食べなくても、お腹に悪いということもないです。
もともと 腸内には多種類の雑菌がいて、腸内で生存している限り問題はないし、いなくなったら大問題というものです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%B8%E5%86%85%E7%B4%B0%E8%8F%8C
腸内の細菌を整えることが大事だというひとも、業者も大勢います。
http://www.seiwa-bussan.co.jp/chonaisaikin.htm
しかし、腸内にどのようにどんな菌がいて、何をどうしているのか、相互の関係はどうなっているのかがわかっていないのですから、『腸内の細菌を整えて健康に』というかけ声はともかく、目標や方法も決めようがありません。
納豆菌、乳酸菌、酵素、、、、どれかを試験管に入れて色々実験しても、その実験結果は、あくまで試験管の中です。
動物実験しても、その動物実験の条件の範囲でしかわかりません。
人の腸内の状況も、他の身体的状況なども、一人一人違っていて、数え切れない細菌の種類が猛烈な数で腸内で生まれ死んでいるのです。 少々何かをしても、良くなったり、悪くなったりすることとの因果関係ははっきりしません。

ご本人が、良いと感じ、すっきりした気分、何となく快調になった気分になれるのであれば、それが最高です。
ヨーグルトにも、納豆にも、色々な種類があります。 サプリメントで売っているものもあります。
経済的に負担になったり、毎食、食事内容や飲み物に非常に気を使いストレスになるようなことなら、返って良くないですから止めた方が良いですが、負担やストレスに感ぜず、楽しくおいしく飲食できるのであれば、納豆でも、ヨーグルトでも、何でもいいのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2012/9/1319:16:25

どちらも菌保有していますので 腸に優しい食べ物です。血栓溶解酵素はまだいろんな研究が続いていますが 血液サラサラ効果はあるようです。これは納豆の話ですね。ヨーグルトのほうは乳酸菌ですが これはガンや血圧に効果があるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる