ここから本文です

「男性の方」「女性の方」というのは正しい表現ですか? 「男性」「女性」だけ...

cur********さん

2006/9/1917:03:27

「男性の方」「女性の方」というのは正しい表現ですか?

「男性」「女性」だけで「男の人」「女の人」という意味になるので
「・・の方」をつけると「男の人の人」「女の人の人」という表現に
なるような気がして私は使っていません。

閲覧数:
5,929
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

猿田彦52さん

編集あり2006/9/1923:38:35

一般的には「男性の方」、「女性の方」という使いはされません(下の4)。

1、×「あの男はどなたですか?」
2、○「あの男性はどなたですか?」
3、○「あの男の人はどなたですか?」
4、○「あの男の方はどなたですか?」
5、×(もしくは△)「あの男性の方はどなたですか?」

言葉の問題では辞書に「男=男性」と出ているため、
外国人の学生が1のような表現をすることがよくあります。
ビジネスの場でお客さんに「あの女は」と言って機嫌を損ねることもよくあると言います。
実際の使われ方では「男=男性」ではないのです。

問題の5については許容という方もいらっしゃるでしょう。
しかし、全体的な評価としては限りなく不適格に近いでしょう。

上から下に行くにつれて丁寧になり、
この中で一番、丁寧なのはもちろん、4の「あの男の方はどなたですか?」です。
以上は「男性」の例で説明しましたが、「女性」も同じです。

質問した人からのコメント

2006/9/23 11:10:43

慣用的な用いられ方ではなく、文法的に正しいかどうかが質問の趣旨でしたが、納得のゆく回答は得られませんでした。質問文が説明不足でした。回答者の皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2006/9/2100:19:32

0811さんは申し訳ないが意味不明です・・・・・
質問に答える気は無いね。

上の方が言うように呼びかけるときにはそう言うよってことですね。
「男性・・!」「女性・・!」って言わない。男性の方・・
女性の方っていわないと商売なりたたないよ。じぇんだーは商売関係ないか

pro********さん

2006/9/1923:28:09

「男性」が、前後の脈絡によって、
①個人の人格に注目した「男の人」を表す場合 と、
②女性と区別する意味での「男」を表す場合
があるので、一概に正否を判断することはできないと思います。

①の場合は、ご指摘のように「の方」をつけると重複表現となって誤りとなりますが、②の場合は、「の方」をつけると単に性別を表していた言葉に人格的意味を与えることとなって、その方が丁寧な言い方になります。

①の例としては、すでに上の方が挙げられているような「あの男性の方はどなたですか?」などがあります。

②の例としては、例えば顧客を引率するツアーなどで、主催者側が「男性の方はあちらに、女性の方はこちらにおいでください」と言ったほうが丁寧であり、これを単に「男性はあちらに、女性はこちらに」と言うと、ぞんざいもしくは失礼だと感じる人もいると思います。

ken********さん

編集あり2006/9/1917:07:36

男性=男の人、女性=女の人、ではありません。

男性(だんせい)とは女性と対比される人間の性別で動物のオスに相当する。生物学的な性差に関して言う場合、文化・社会的な性別(ジェンダー)に関して言う場合、それらを総合した広範な人間の諸性質に関して言う場合などがある。

女性(じょせい)とは男性と対比される人間の性別で動物のメスに相当する。生物学的な性差に関して言う場合、文化・社会的な性別(ジェンダー)に関して言う場合、それらを総合した広範な人間の諸性質に関して言う場合などがある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E6%80%A7
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7

非常手段さん

2006/9/1917:06:39

正しい表現です。
ちなみに「男性」は「男」という意味です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%94%B7%E6%80%A7&dtype...