ここから本文です

車じゃないと行けない居酒屋、駐車場があって車が止まっている居酒屋に、なぜ警察...

w54********さん

2006/9/1918:15:09

車じゃないと行けない居酒屋、駐車場があって車が止まっている居酒屋に、なぜ警察は張り込まないのでしょう?

閲覧数:
746
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/9/1918:46:52




そう願いたいですが今までの経験上、車で居酒屋に来た殆どの人は飲んだ人が普通に運転して帰っていますね。
代行など数えるほどしか見たこと有りません。

警察としても車に乗り込む前では注意しか出来ないし、それに注意だけでは
間違いなくその人はよそで後日飲酒運転しますよ。結果、飲酒運転減少には繋がりません。

かといって飲んでいると分かっていて敢えて運転させてから捕まえるわけにも行きません。それに駐車場から出るまでは飲酒運転になりませんしね。
かといって公道に出すわけにも行かないし。

要するに警察としても有効な手段が取れないって事ですね。
飲酒運転は捕まえて重い罰則を与えないとこの様なお馬鹿さんは懲りないでしょうし。

質問した人からのコメント

2006/9/20 09:36:15

降参 他の回答者の方も納得いくもので、感謝申し上げます。lupin jusanseiさんのお考えどおり、結果、厳罰しかないのかも知れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ecy********さん

2006/9/1918:40:41

居酒屋で張り込むと飲酒者を認知してしまう為そうなるとまず警官がやらねばならないのは
飲酒運転を阻止する義務が生じてしまいます。
それをワザと怠って違反をさせ
取り締まれば警官が幇助罪に問われてしまいます。
同様に出口付近で検問しても最初の内は効果があるでしょうが日常的になれば見張り役を雇ったり
居酒屋同士で情報交換したりして効果が薄れてしまうでしょう。
検問は突然思い立ったように一箇所でずーっとやるのではなく、日常的、神出鬼没で転々とやるのがいいと思います。

編集あり2006/9/1918:18:13

・飲酒してない人が運転する
・代行を呼ぶ
からです。

飲酒運転するのは少数です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる