ここから本文です

学校の先生方に質問です、他の人でもいいです クラス変えってどう決めているんで...

ヒマジンさん

2012/9/1317:44:06

学校の先生方に質問です、他の人でもいいです
クラス変えってどう決めているんですか?

閲覧数:
301
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nro********さん

2012/9/1401:01:52

基本は、まず成績です。学習面で引っ張ってくれる子や逆に手のかかる子をなるべく均等に分けます。

この後は、学年によって重さが変わってきますが、私の経験では
①子どもの人間関係 後述します
②運動能力、特に短距離走(学級対抗リレーのある場合)
③ピアノ 合唱コンクールのある学年
④帰宅方面 特に低学年。一人になる子を少なくします
⑤兄弟、親戚関係 通常、近い親戚は別にします
⑥保護者同士のトラブル 分かる範囲ですが、時には
⑦PTAの学級の役員を翌年できなそうな人 本部の人や、前年やった人が集まらないように

①の人間関係は重要です。どのクラスも落ち着いて学習ができるようにメンバーを考えて組みます。
小さい子では、仲良しグループをそのまま持ち上げることもあります。(多くはないですが)
また、高学年になっても友達の支えが必要な子には、支えられる子をつけたりもします。

ここまでやると、最初の成績順や①はかなり崩れていることが多く、再度調整をします。

クラス編成は、通常2日に分けて行います。1日目に作り上げて、数日後にもう一度見直しをします。そこで、また修正が入ることもままあります。

質問した人からのコメント

2012/9/18 19:30:25

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

FMさん

編集あり2012/9/1320:45:33

基本は、成績が基本です。
一番成績の良い生徒が(5×9=)45点で、最低は9点です。
生徒別のカードを作り、そこに上記の点数を記入します。
そして、そのカードをクラス順に分配して行きます。
その他
①問題性ABCの三ランク。
②指導性ABCの三ランク。
③ピアノ(合唱コンクール用)
④うるさ親
⑤就学援助
も公平に分配します。

ogw1125さん

2012/9/1318:18:31

とりあえず成績で分けてみて、その後に人間関係等をふまえて調整します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる