ここから本文です

東海道線の国府津駅ってそのまま折り返し運転できるのでしょうか?鶴見や磯子みた...

アバター

ID非公開さん

2012/9/1321:38:17

東海道線の国府津駅ってそのまま折り返し運転できるのでしょうか?鶴見や磯子みたいに一度回送になるんですか?

補足どうして回答者さんによって、全て回送になるというのと、頻繁に折り返しがあると全く異なった回答なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

編集あり2012/9/1322:20:42

四番線は上り方向への湘南新宿ラインの折り返し運転では頻繁に使用しています。東海道線の列車では必ず国府津区に入区します。

東海道線の下り方向へのホームを使った折り返し運転は構造的に出来ません
御殿場線は主に三番線を占有して折り返し運転を行ってます。

一番線 下り本線 東京方面から小田原方面の一方通行のみ可能
二番線 下り退避線 東京方面から小田原方向に加え東京方面の引き上げ線に引き上げ可能なため付属編成の切り離しに使用。加えて国府津区、御殿場線に進出可能。
三番線 御殿場線の折り返しに主に使用、あまり使われないが上り方面にも折り返しが可能、上り方面のひき上げ線にも入線可能なため御殿場線の車両が引き上げ線で休む事もあります。下り方面から国府津区に入区する車両が折り返すのによく使われる。
四番線 上り方面の副本線、三番線と同じ使い方が可能だがこちらは御殿場線はあまり使用せず、国府津区からの上り方面への出庫と下り方面から入区、上り方の引き上げ線を使っての付属編成の連結も実施しています。そして東海道の上り方面への折り返し運転に使われます。
五番線 上り本線、小田原方面から東京方面への一方通行のみ。
貨物下り本線 東京方面から小田原方面の一方通行のみ可能
貨物上り本線 小田原方面から東京方面への一方通行のみ。
貨物退避線1 貨物線経由の国府津区の入出庫によく使われる。上り旅客線への進出も可能。
貨物退避線2 あまり使われてない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2012/9/1322:21:39

国府津在住です。

御殿場線はすべて折り返し運転で、山北、御殿場、沼津行きとなります。

ちなみに御殿場線は、昔、東海道線でした。

miy********さん

2012/9/1321:41:35

大きい駅ですのでできます
ですがすべての列車は回送して、また運用となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる