ここから本文です

百名山登山アンケート

g100_255 岐阜百山 さん

2012/9/1407:17:31

百名山登山アンケート

百名山(二百名山、三百名山)目指してる方は居ますか?

1、何年計画ですか

2、自分で行きますか?ツアー利用ですか?、両方ですか

3、どの山が1番厳しかった、もしくは厳しいと考えていますか

目指していない方は目指したいですか?どうでも良いのですが!


私の場合300名山今年目指し始めました、昨年42山今年57済みました。

1、今年75計画ありますが、4年間で済ましたい。

過去行った山が有るから現状約200山は済んでいます。

2、すべて自分で行きます、ツアーはこれまで1回もありません。

3、200名山で1等のカムイエクウチカウシ山が1番きつかった、1泊2日で切り上げ19時間でした。

写真は後方羊蹄山1等標石、今年6月25日

補足私も目指す事もないと思っていました。

当面の目標「岐阜百山」が終了に近くなり次の目標にしました。

百名山は深田久弥の百名山だとは分かっています。

300山でも同じ様な物で2度はない山ともう1度行きたい山に分れ、複数回行きたい山は少ない

良い山は良いのです。自分が好きな山に何度でも自由に行って下さい。

300名山1回行って見てどう感じるかですね。良い山が多いかどうか

300山行ったら報告します

カムイエクウチカウシ山,百名山登山アンケート百名山,百名山,標石,ツアー,済ましたい,医王山

閲覧数:
743
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

細川さん

2012/9/1408:23:43

1. 百名山を目指そうと決めたのは6年前。でも、年数やその年ごとの登山計画は立てず、登りたい山から順に登っています。現在94山です。
二百名山に目標を切り替え中ですが、難しい山が多いですね。全部登れるか確信ありません。

2. ツアーは使いません。深田さんの著書やガイド本、地図を調べて、一番面白そうなコースを選んでいます。
また、マイカー登山もあまりやりません。

3. メジャーコースなら、技術的に難しい山はありません。
残り6山での最難関は、恵那山と御嶽山。登頂経験のある嫁さんから、つまらないから二度と登りたく無い、という理由で同意してくれない。説得できる面白そうなコースを見いだすのが、現在の一番の課題です。

質問した人からのコメント

2012/9/14 10:18:52

恵那山は神坂からオオバンやま経由御岳は濁河が良い
私は最短で何時も行くから行ってない。頑張ってください。私百名山は48かな?
100行ったら200、300ではなくついでに、300全部行くのが早道でしょうか?
岐阜百は残り1と続も1で10月に池の尾山行けば続130はあわります、岐阜百の不動山は来年残雪期に行く計画です。先日錫杖、大木場の辻に行ってますから、ブログ検索したら
私のブログが出ますよ!ヤフーブログです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tsu********さん

2012/9/1410:09:38

百名山です。
ただし、高所は苦手なので百名山中、低山五十名山で考えています。

1、何年計画ですか
特にありません。現在36座で、今年だけで10座です。
東北など遠方の日帰り低山によく行きます。

2、自分で行きますか?ツアー利用ですか?、両方ですか
基本的に単独。あとは親戚や親戚の入ってる山岳会の人と。

3、どの山が1番厳しかった、もしくは厳しいと考えていますか
トムラウシ~黒岳縦走でしょうか。テント含まず、30kgの荷物を背負って毎日12時間以上歩いたのは応えました。


余談
アンケートと言わず、質問としてはどうでしょう?
あくまで知恵袋の趣旨はQ&Aです。コミュニティサイトではありません。
アンケートなら相応のサイトでする「分別」をつけるべきかと思います。

max********さん

2012/9/1409:23:12

目指していません、終わったからです
1,出た所勝負、100は4年+α、300は2年+αです。
2,自分で地図読んで計画して行きます、鋸以外は単独
3,カムエクは偵察ついでで勢いで登ってしまいました。

清岳荘に100名山目指す人たちが泊まっていましたが、変です本当の山登りとは思えない、富士登山の延長みたいでした。
300名山登った記録を添付します。

2003 4,26 氷ノ山 4月25日~5月4日 中国征伐(残67峰から始まる)
27 東蒜山-中蒜山
28 三瓶
29 吾妻、比婆山、道後山
5,01 那岐山 、扇ノ山 加藤文太郎博物館へよる。
24 由布岳―鶴見岳
6,21~22 鉢盛山、青海黒姫 これさえ登ればアルプス以東は済み。
9,26~28 奥三界、小秀 中国征伐の帰りに気になった山
2004 2,28~29 桶蓋山、 出張ついでに
04,29 藤原岳、御斎所 残51 28~5/07 近畿征伐
30 三峰(みつえ)、倶留尊山、高見山
05,01 山上ヶ岳
02 伯母子山、護摩壇山
03 竜門、葛城山、金剛山、六甲
05 武名ヶ岳、蓬莱山、比叡山
06 愛宕山
29 東赤石山 28~30 四国
30 三峰(みうね) 残33
09,18 白木峰、位山 17~20 白山周辺
23 冠山、能郷白山 23~27、奥美濃等
24 経ヶ岳
25 鷲ヶ岳、大日ヶ岳 工事の人の格好なので現場に入れた
26 猿ヶ馬場山、医王山 猿ヶ馬場では熊に遭遇
10,21~26 上在所-銚子ヶ峰-三ノ峰-別山-白山-大汝-ゴマ平-三方岩
11,20 金剛堂山 19~22、奥美濃等
21 人形山 残20
22 川上(かおれ)岳
2005 03,11~13 野伏ヶ岳 (山スキーで ) 残18
04、15~18 白山一里野-中宮発電所-ブナオ山-冬瓜平-笈ヶ岳-シリタカ山-冬瓜-平-野
28 尾鈴 (鹿屋で東浩一君の墓参)
29 高隈、桜島 4/26~5/07 九州、四国征伐
30 市房
05,01 国見 林道の鍵の番号は418
02 傾
03 大崩 九州遠征の最後の山、アケボノツツジがきれいだった
04 篠山、三本杭
05 東黒森-伊予富士-笹ヶ峰-寒風山隧道、瓶ヶ森 残5
21 長者原-大船-長者原
22 妙見岳-国見岳-普賢岳-仁田峠
28 鍬崎山 登り4時間弱
06,05 医王山(ダメ押し)
06 大笠山 登り4時間半
07 大門山 300名山完了

kat********さん

2012/9/1409:12:26

>百名山(二百名山、三百名山)目指してる方は居ますか?

2年前に、山小屋で百名山バンダナを購入し、登頂した山の登山バッヂをつけていくようにしました。
それ以降、意識するようになりました。「目指している」のとは違うかもしれませn。


>1、何年計画ですか

百名山以外にも登りたい山がいっぱいあるので、特に計画は立てていません。
北海道、九州は一度複数座登るんでしょうけど、遠征のイメージがわきません。


>2、自分で行きますか?ツアー利用ですか?、両方ですか

普段はマイカー登山なのでツアーは使いませんが、遠くの山に行くときは使うかもしれません。


>3、どの山が1番厳しかった、もしくは厳しいと考えていますか

幌尻岳が大変という話を聞きます。技術的には剣岳なんでしょうか。


「岐阜百山」まもなく終了ですか、すごいですね。
深田百名山より達成者が少なそうなので貴重な気がします。

mm9********さん

2012/9/1407:34:28

目指していません。

私はまだ到底およばないので威張れませんが、拘っている人はだいぶ減ったというか、年配の方ばかりに思います。
選定基準もイマイチですしね…