ここから本文です

駅員さんてどこにいるのでしょうか? ゴミ拾いをしてる方は駅員さんじゃないか...

wsx********さん

2012/9/1415:15:00

駅員さんてどこにいるのでしょうか?

ゴミ拾いをしてる方は駅員さんじゃないかもしれませんが、
駅員さんに用がある時、部屋から出て単独行動している駅員さんに話しかけても困るんじゃないかと思ってしまいます。

みどりの窓口の人も駅員さんなのでしょうか?
それとは別に駅員室があるのでしょうか?

最寄り駅は小さいので駅員さんがいる場所は1箇所しかないのでわかるのですが
少し大きめの駅ではどこだかわかりません。

閲覧数:
2,341
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d34********さん

2012/9/1517:45:44

小さな駅では駅員さん少ないので1人で何でもしなければなりませんが、少し大きな駅では駅員さんもそれそれ仕事を分担しています。

緊急時などで急いでる時以外は単独行動していても話しかけていいと思います。
ただ、単独行動をしていたりゴミを拾っているから暇というわけではないので、長時間話をすることはしない方がいいいですね。

駅員さんは駅の色々なところで仕事をしており、改札や窓口、ホームという利用者から見える場所以外にも事務室や信号扱い所など利用者が目にしない場所でも働いています。
もちろん、休憩室や仮眠室など仕事をする場所でないところも駅の中にはあって、休憩時間にはそこにも駅員さんはいます。

小さな駅では一部が省略されまとめられているため駅員さんがいる場所が1箇所になってしまっているだけですが、1人で仕事をしている駅でも仕切りや壁などにより改札や窓口、事務所、休憩室がわけられているので区切りなく一緒ではありません。

大きな駅では1箇所にまとめることが難しく、それぞれ分担して仕事をしているため1箇所にする必要もないので複数の箇所に部屋を設けてそこで仕事をしているのです。

質問した人からのコメント

2012/9/17 21:29:47

抱きしめる お2人とも詳しいご回答ありがとうございました。
とてもためになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cas********さん

編集あり2012/9/1415:25:22

別に単独行動している駅員に声をかけても問題ありませんよ。防犯的な見回りを兼ねて、ゴミ拾いとかをやっているだけですから。行先など分からなければ訊けば教えてもらえますよ。清掃をやっている人は、業者だったり、関連会社の清掃員だったりしますが、行先は仕事柄訊かれるでしょうからそこそこは、知っているはずです。列車監視をしている駅員に訊いても問題ありません。改札口の駅員に訊いても問題ありません。