ここから本文です

短大の単位、四年制大学で認定されますか?

kob********さん

2012/9/1416:11:57

短大の単位、四年制大学で認定されますか?

現在短大1年です。
今年、4年制大学を受けて合格したら入学したいのですが
その際に短大1年目で取得した単位は認定されますか?

閲覧数:
355
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/9/2106:28:05

ケース・バイ・ケースです。認定されることもあります。
これは次に行く4年制大学に聞いてみないと最終的にはわかりません。

今の短期大学で取った単位を証明するための書類、「単位修得証明書」を次の4年制大学に提出する必要があります。3月31日付か4月1日付かで短大に発行してもらうことになるでしょうから、それ以前には動けませんし、次の大学の履修申告(4月上旬〜中旬)を行うまでに証明書を入手しておかなければなりませんから、少し忙しくなりますね。
単位修得証明書は、基本的に厳封され開封無効です。だから、4月に入ってからその証明書を大学側で開封してもらい、それを基に大学に判断を委ねるなり、既習科目をどう読み換えるかの相談をするなりします。認定するかどうかは最終的には大学側が判断することですから、「これを取っているからあれは認定になるはずだ」とは言い切れません。
しかし、認定される可能性はあります。

4年制大学に合格してからで結構ですが、今の短大の事務に行って、いつ証明書の申請をしたらいつそれを入手できるのかを聞いてみたほうがいいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

obi********さん

2012/9/1419:22:08

そういうのは大学に聞いてください。