ここから本文です

郵便振替口座(ぱるる)に貯金しています。他にも都市銀行に口座があり、貯金は分...

アバター

ID非公開さん

2004/9/3011:04:08

郵便振替口座(ぱるる)に貯金しています。他にも都市銀行に口座があり、貯金は分散しています。
この度貯金は、ぱるるにまとめようと思っているのですが350万円を超えると、
税金がかかると聞いたのですが、本当ですか??
郵政のHPを見ても、非課税口座やマル優・・・など意味がわからない説明だったので
よくわかりません。
どなかた教えてください。

閲覧数:
575
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/3011:38:25

利子に税金がかかるかどうかで、元本に課税されることなどありません。
↓国税庁のタックスアンサーから、引用しました。身障者の方か65歳以上の方に限られます。

障害者等の郵便貯金の利子所得の非課税制度
 この制度を利用できる人も最初に説明した障害者等のマル優の場合と同じです。
 非課税となるのは元本350万円までの利子です。
 この制度を利用するためには、原則として預入の都度「非課税郵便貯金申込書」をその預入をする取扱郵便局に提出しなければなりません。なお、この申込書を提出する際には、年金証書や身体障害者手帳など一定の確認書類を提示する必要があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/3011:11:30

> どなかた教えてください。

意味がわかりません。。。。。。。。。

kus********さん

2004/9/3011:10:43

 どこでも、利子に源泉徴収されますよ。今でも課税されているはずです。(源泉徴収ですので、手続き不要)
銀行でも郵便局でも。

 身障者の方は、非課税申請できます。