ここから本文です

もう、近鉄は3扉転換クロスシートを増備しないのですか?

まつカシンさん

2012/9/1420:53:02

もう、近鉄は3扉転換クロスシートを増備しないのですか?

近鉄の5200系は3扉転換クロスシートの元祖ともいえる名作で、現在も活躍していますが、
JR西日本と違い近鉄では後継車種が作られていません。
クロスシートといえば4扉のL/Cカーばかり・・。
名古屋線系統の急行も半数はL/Cカーの気がします。

やはり3扉転換クロスシートと4扉L/Cカーでは乗り心地は雲泥の差です。
近鉄にとっては5200系は失敗したコンセプトだったのでしょうか?

閲覧数:
2,076
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

編集あり2012/9/1711:58:57

まだ、JR対抗路線、名古屋線系統や京都線の置き換えに関してはわかりません、対抗するJRは、対名古屋線系統の関西線は全て昼間転換クロス車両ですし、京都線もみやこ路快速は221系統は転換クロス車両です、また奈良線は複線区間を増えますので、その関係でみやこ路快速の増発、スピードアップや転換クロス車両を増備する可能性もあります。

名古屋線に関しては混雑緩和は準急のバランスの入れ方次第でどうにかなります、人口が増えているのは桑名や朝日周辺なので。特に最近はJRも選択肢としてあるわけで。

京都線は奈良線が複線化すれば、宇治市内の南や城陽周辺はシフトする客がかなりでると思います、また、奈良市内からも若干は影響あるかも。なので、特急が減便の対象だろうからその補完として転換クロス車両はありえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

VC51さん

編集あり2012/9/1811:33:14

元々は長距離急行向けと、当時の団体輸送需要を捌くためにあおぞらの補完として製造された面もありました。
なので、3ドア転クロという近鉄通勤車でもなかなかの異色を放つ車両となりました。

が、逆にこれが仇となってラッシュ時に混雑がひどくなるという傾向も有るので、近鉄では4ドアL/Cに転換していったのでしょう。
実際に、現在でも名古屋線の朝ラッシュでは、5200系と組成する4ドアロングの前2両がL/Cの時よりも混雑しています。
また、朝ラッシュにおいて大阪線で用いられる5200系運用の大半は逆ラッシュに用いられると、混雑が発生しないように運用が組まれていたりします。

ですので、いくら人口の減少とはいえ今後3ドア転クロ車の製造は無いでしょう。
よって、後継車両はL/C車でしょうね。

あと「5200系は221系の実証実験のため」とおっしゃる方がいらっしゃいますが、これは間違いです。
5200系設計後に西日本からちょうどいい仕事が転がり込んできたので、5200系のデザインを転用してみたという方が正しいかと
ほかには221系の設計を近畿車輌の担当者と検討するためにやってきたJR西のトップが製造中だった5200系を見て、このデザインを取り入れようと決めたからという逸話もあります。


追伸

ちなみに、hacutaca681keiさんは名古屋線の混雑は準急次第で緩和とおっしゃっていますが、実際は既に始発駅(伊勢中川・松阪など)で全員着席および立ち席になり、津駅で半数は入れ替わるものの津から四日市方面の利用客や、白子からの名古屋方面の利用客が乗車するので、四日市以北の準急を増やしたところで、四日市以南の混雑緩和に役に立ちませんけどね。
なので、ロング4連も必ず必要となってくるので、転クロ3ドアは厄介者には変わりませんので、抜本的見直しが無い限り3ドア転クロ需要は無いでしょう。
そして、選択肢が増えたと言ってもこれ以上JRには増便できるような余地もなく、現状でも近鉄のシェアはJRの2倍なので混雑緩和になるとは思えませんけどね。

京都線においては、ダイヤが乱れた時などの運用変更の際にネックになりますので、それこそL/C車としか思えません。
あと、複線化で利用客が減るとしても、特急はその客をメインとしているわけではないので、減便は無いですよ。いわゆるこじつけです。

要するに、L/Cにもう少しの改良が入れば転クロ3ドアは完全なお荷物となるわけですね。
よって、増備は見込めませんので

tcn********さん

2012/9/1422:04:38

新型通勤車(5200系)の長期実証実験は、
終わったので増備しないと思います。


近鉄は、JRの新形通勤車の開発と、

実証実験を請け負ったのだと思います。

近鉄線内で運用して、
実証実験の結果が出たと思われますので、

近鉄の後継車は、4扉L/Cカーになったのでしょう。

ken********さん

2012/9/1421:28:39

5200系は近車、JR西日本にプロポーザルするための実用モデルでしたから。

おかげで近車ががっちりJR西日本に食い込むことに成功したわけですから、近鉄グループとしては万々歳。傘下の車両メーカーを大縮小した阪急・阪神と対照的なグループ戦略でしたから、近鉄としては、もう不要というわけです。

2012/9/1421:10:32

失敗ではなかったと思う、だが、大阪線の快速運用や、名古屋線の通勤時間帯に運用させると、転換クロスシートのせいか、混雑が起きてしまうので、もう作らないと思う。

c61********さん

2012/9/1421:09:50

扉位置が4扉とずれてしまうので、ラッシュ時に使いにくいからでしょうね。

とはいえ、奈良線では近鉄車と阪神車でずれまくってますけど(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる