ここから本文です

80年代のバンドで、超絶度マイナーだけど今でも聴いてしまうような愛着のある曲は...

str********さん

2012/9/1421:11:48

80年代のバンドで、超絶度マイナーだけど今でも聴いてしまうような愛着のある曲はありますか?

アルバムの中でたった一曲だけが良いバンドとか、単にマイナーとか、一発屋とかなんでもかまいません。

〝この曲今も聴くの自分だけかもしれないけど、大好きだ~〟って曲をジャンルを問わず、80年代限定で教えて下さい。

私の場合はこれ
http://www.youtube.com/watch?v=aXowjxay_xo

アルバムどころか、インディーズでシングル1枚発表のみで内部崩壊後に消滅したバンドですが、今でも結構聴いてます。



皆様の愛情あふれる、これぞというお勧め曲をお待ちいたします。

補足すいません。
これもしょっちゅう聴いてました。

http://www.youtube.com/watch?v=a9BcAh7s5CE&feature=related

日本で好きな方々も多いかもしれませんが、よりによってこの曲?って思われるかも・・・

閲覧数:
2,430
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yat********さん

2012/9/1503:02:32

私は特に暗いNewwaveバンドが好きで、インディーズまで掘り下げるようになりまして、やはりアルバム1枚くらい出して、人知れず散っていったバンドにはキュンときますね。

South of No North - Fell Frozen
http://www.youtube.com/watch?v=XN72RWPnd4c1
ギリシャのバンド

Scars - Bone Orchard
http://www.youtube.com/watch?v=D4sTC93rY4Q
スコットランド

New Scientists - The Storm
http://www.youtube.com/watch?v=gGDpCGgP0uY
ドイツ

Les Enfants - Surprises
http://www.youtube.com/watch?v=p9QHGFI_C7w
フランス

・・・と、このような雰囲気を湛えたバンドが大好きなのです。

質問した人からのコメント

2012/9/20 23:57:20

降参 Scars!!!友人から聴かされてました。
記憶からは遠のいていましたが、良い曲です。
思い出させて頂き有難うございました。

demidadさん、私も映画 ヒドゥン 好きです。
あれを見たとき、同様に〝On your feet〟を聴いて、私も一体誰の曲か真剣に探しました。

NWOBHMも80年代ですよね。
TANKやSHIBA、DEMONなども大好きです。

参加いただきました皆様、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rus********さん

2012/9/2021:32:33

Samantha Fox
"Touch me" http://www.youtube.com/watch?v=Ow8rsycBQ54
80年代の一発屋と言えば何といってもこの方!無数のロック少年の、とても人前では言えないパーツを熱くしたまさに「イッパツ屋」!

Mr.mister
"Broken Wings" http://www.youtube.com/watch?v=aWyeVfuolT4
硬質なベース・リフが一度聴いたら確実に耳に残る、渋い名曲。ドラマーのパット・マステロットは後にキング・クリムゾンに参加したというビックリ・エピソードあり。


Propaganda
"Duel" http://www.youtube.com/watch?v=yLhYxLE8uCA
オリエンタル風味のキーボード・リフとインチキ中国風プロモ・ヴィデオが印象的な名曲。ファースト・アルバム「シークレット・ウィッシュ」リリース後のツアーで、リズム・セクションになんと元シンプル・マインズのデレク・フォーブス(ba)とブライアン・マクギー(ds)をゲストに迎えたそうな。


Bronski Beat
"Smalltown boy" http://www.youtube.com/watch?v=Xuz94ZIPfJk
"Tell me why" http://www.youtube.com/watch?v=KzA-V0YN3QA
哀感あふれるファルセット・ヴォイス、ゲイとして生きる悲しみ・怒り・誇りをクールにぶつけるダンサブル・サウンド。


Nick kershaw
"The riddle" http://www.youtube.com/watch?v=VN04vtNcrek
髪型で引かないで!曲名通り謎めいた名曲です。でも歌詞は5分で適当に書いたそうな。


Dead or alive
"You spin me round" http://www.youtube.com/watch?v=ZUatnbaNfEo&feature=related
ダンス・フロアを盛り上げまくったエキサイティングなナンバー。これ以降、シングルを出すごとにダサくなっていきましたとさ。


Frankie goes to hollywood
"Welcome To The Pleasuredome" http://www.youtube.com/watch?v=zKXMfXQT-8k
スーパー・エロエロ・ソング「リラックス」があまりにも有名ですが、複雑神秘な魅力ではこちら。


おまけ:邦楽編

宇佐元恭一
「ミッドナイト・コール」
残念ながらYouTubeでは見つかりませんでしたが、固定電話世代ならではの歌詞が光る名曲。


東京JAP
「摩天楼ブルース」 http://www.youtube.com/watch?v=e98LmeNzXEg
ミーハーさと哀愁が交差するいぶし銀。プロモ・ヴィデオはちょっとしたトラウマ。

Tom cat
「ふられ気分でRock'n roll」 http://www.youtube.com/watch?v=FoNw72d8_Dc
実は歌うまかったんですね。

shu********さん

2012/9/1621:44:05

私の場合はチャートマニアだったので、そんなにマイナーではないですが、あまり知られていないけど今でも聞いている曲達です。

ナザレスのギタリスト。今何をしているのでしょう?
Billy Rankin - Baby Come Back
http://www.youtube.com/watch?v=DjobIihRfOA&feature=related
ブリティッシュインベーションの一人でしたが、この曲は秀逸ですね。
Re-Flex - The Politics Of Dancing
http://www.youtube.com/watch?v=fWEm4p3Dopw

kon********さん

2012/9/1512:20:21

日本人で申し訳ないんですが・・・
80年代の洋楽の要素の良いとこ取りをしているバンドだと思います。
ギターがかっこ良すぎてほぼ全て耳コピしました(*^_^*)
リーダーにXのhideさんがいますが、私の周りにこのバンドの曲を知っている人がいないので紹介させていただきます。

Yokosuka Saver Tiger - Fractured Mirror(2:40から)
http://www.youtube.com/watch?v=223ZRvUjc48

Yokosuka Saver Tiger - Vampire(ソロが泣いてます)
http://www.youtube.com/watch?v=-aQ30sjDC94

Yokosuka Saver Tiger - Emergency Express
http://www.youtube.com/watch?v=KTON_uKeUAY

Yokosuka Saver Tiger - Dead Angle
http://www.youtube.com/watch?v=fNvdum8TQq8

at_********さん

2012/9/1500:01:47

日本盤は出ていたと思うので
それほどマイナーではないかもしれませんが。

Pel Mel - Pandemonium
http://www.youtube.com/watch?v=DPzZ7fvmpxE
The Armoury Show - Castles In Spain
http://www.youtube.com/watch?v=zoMq4TSGZoA
The Arcadians - From Season To Season
http://www.youtube.com/watch?v=DF4ApqyuSNo
The Woodentops - Last Time
http://www.youtube.com/watch?v=ti1H43h4Xow
http://www.youtube.com/watch?v=ZViEDhy0y74
Shot In The Dark - Playing With Lightning
http://www.youtube.com/watch?v=Q1fRcmXwir0

tro********さん

2012/9/1423:28:24

自分的には、それ程「どマイナー」だとは思ってないんですが、一般には無名なんでしょうね。
(マニアなら知ってて当然レベル?)

Limelight / Ashes To Ashes
http://www.youtube.com/watch?v=Flgj2SIxfh0
Bronz / Night Runner
http://www.youtube.com/watch?v=MwawC5lXOt4
Battleaxe / Fortune Lady
http://www.youtube.com/watch?v=khxdlPN5rs0
Spellbound / Piece Of My Heart
(youtubeにはありませんでした)
Jackal / Vague Visions
http://www.youtube.com/watch?v=dAmh5fJVh4I
Kingdom / Lost In The City
http://www.youtube.com/watch?v=ovGe4YUg9Pg

どれもたま~に思い出して聴く程度ですが、Kingdomは今でもちょくちょく聴くかな~。
メジャーデビューの時に改名して「Domain」になり、インディーズ時代のこのファーストアルバムもDomain名義でジャケットとアルバムタイトルを変えて再リリースされたんですが、やっぱり自分にはKingdomです。