ここから本文です

離婚裁判の慰謝料請求、弁護士費用について これまで何度か質問させてもらって...

mam********さん

2012/9/1422:48:15

離婚裁判の慰謝料請求、弁護士費用について

これまで何度か質問させてもらっています。
現在調停中ですが旦那は出廷せず来月も行いますが、不成立になるかもしれません。
このまま終わるの

は納得できず慰謝料も支払ってもらいたいです。
無料の弁護士相談では同居の義務違反?と精神的苦痛などで慰謝料200~300万とれると言われました。

もし弁護士を雇うならいくら位費用がかかりますか?裁判自体は数万円で済むのですき?
また、浮気相手からも慰謝料取れそうならとりたいのですが(物的証拠はないがその女性が離婚に至った原因であるのは確かで、相手女性の自宅に旦那がいたのを見た事、食事や洗濯などをしてあげている事は認めてます)弁護士費用は増えてしまうのですか?浮気相手とも裁判になるのですか?

サイトを見てもよくわからなかったので…よろしくお願いします。

閲覧数:
7,849
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

2012/9/1423:37:43

慰謝料というものは欲しいだけもらわれたらいいのです。が相手が持っていたらの話です。
もっていなければ払うに払えません。あなたに今右左に300万円払えといわれたら払えます
か。払われなかったら事情は相手も同じことです。請求しても払ってくれなければ調停から
裁判になります。そうすると弁護士の知識と力を借りなければならなくなります。当然お金が
いります。お金を払って、弁護を頼んでも思うような結果になるとは限りません。仮に慰謝料を
払うように判決をもらっても、金額が低かったらどうされますか。そうして不倫をしたと思っている
女性がその事実を否定して、慰謝料の請求が否定されたらどうしますか。一戦交わられるのも
いいですが、必ずしもあなたの脚本通りいかないことも十分考えて弁護士に依頼し、裁判覚悟で
踏み切って下さい。世の中思うようにいかないことがいっぱいあります。たえず思うようにいかな
いことがあると決めてかかられることが大切です。弁護士の説明で200万から300万取れますよ
といわれたから、そのようになるとは限りません。私が心配しているのは弁護士費用倒れになりは
しないかということです。よくよくお考えになられて冷静に対処して下さい。

質問した人からのコメント

2012/9/16 21:45:45

回答くださった皆様ありがとうございます。よく考えて、後悔しないようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2012/9/1621:42:57

弁護士の費用は 相談窓口で紹介してもらうと 安く弁護士を紹介してもらうことができますが もし控訴する場合 その弁護士が引き受けたくないと言われる場合があります。謝礼金は20万円かかりますし そのつどお願30万円ほどかかるようです。

min********さん

2012/9/1501:40:23

あなたがどうしたいのか?が、一番重要ですよ。

兎に角、お金もなにも要らないから旦那とは縁を切って
今後一切合う気も無い。

離婚はしたい早く縁は切りたい。。けど、お金が欲しい(慰謝料取ってやりたい)

前者と後者で今後の流れが違ってきますよ。

質問の内容から見ると後者のように思えますが
なぜ、旦那は調停に出てこないのか理由がわかりませんが
旦那は別居?のままでも良いと思ってるのですかね?

旦那に浮気相手が居るのなら単純に考えて、あなたと早く離婚をして
浮気相手と一緒になりたいと思いますが。。。

浮気相手にも慰謝料請求の裁判を起こせますが
決定的な証拠を充分集めないと「そんな事実はありません」「知りません」
と言われたら弁護士費用倒れですね。

確かに同居の義務違反やそれに対する精神的苦痛で
慰謝料200~300万請求の裁判は起こせますよ(500~1000万でも可能)

数百万請求の裁判を起こして仮に裁判に勝訴して
旦那側に支払い命令が出ても必ず支払い命令に従って
お金がもらえることは100%ではありません。

①弁護士費用の手付金に数十万円支払い交渉してもらい結果
相手側と交渉成立せず。。。弁護士は離婚裁判を勧める

離婚裁判の為に追加の弁護士費用を数十万円支払う

②約1年程度の離婚裁判を行い結果
あなたが勝訴し旦那側に〇百万円支払えとの判決

旦那側は判決通りの支払いはしない

③支払いが無いので弁護士に差し押さえの手続きを依頼する
またまた弁護士費用に数十万追加

が、しかし、差し押さえする事が出来ない事も考えられる

④結局あなたが弁護士費用に合計100万以上費やしても
相手側からは1円も貰えない。残念。。。

このような結果になることも充分お考え下さい。

ちなみに私は現在離婚裁判中です。

妻側は無料弁護士相談を利用しおそらく
弁護士に慰謝料取れますよ~的な事を言われて
弁護士の言葉を真に受けて着手金を支払い
弁護士を雇ったようです。
借金して借金で弁護士費用を支払ってるようです(笑)

私には非は無いので私は弁護士は雇わず
自分で弁護士相手に裁判闘ってます。

芸能人や著名人のような相手ではない限り
離婚裁判まで起こして弁護士費用を支払うって
無駄なお金だと思いますよ。

bnf********さん

2012/9/1423:20:12

慰謝料200万の請求裁判なら裁判費用は15000円くらいでしょう、弁護士費用は最低でも着手金20万成功報酬20万、相手からも取れると仮定すれば相手からは旦那の半分100万ほどでしょう。
費用は当然別です、対象が別ですから。
裁判は覚悟しておくべきでしょう。