ここから本文です

請求書など書類で金額を書くとき『¥10,000・-』と書きますが、 後ろの『...

アバター

ID非公開さん

2004/9/3011:42:07

請求書など書類で金額を書くとき『¥10,000・-』と書きますが、
後ろの『・-』はどんな意味があるのですか?

いま役所に書類を提出したら、担当者の方から質問されたんですけど、
慣習で書いてるだけなので意味といわれても・・・。
上司も会社の誰も知らないので何方か教えて下さい。

閲覧数:
334
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/3011:43:09

金額を足せないようにするためです。
何も後ろに書かなかったら0いっこ増やすことも
可能でしょ?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/3019:08:14

米ドルでは、「$1,234.56」= 千二百三十四ドル五十六セント
小数点以下の56の下には、アンダーラインが入ります。

そして、「$1,234」の場合は、
「$1,234.-」又は、「$1,234.00」、「$1,234.XX」と書きます。
(「00」、「XX」の下にはアンダーラインが入ります。)
どれも、書き足し防止のためです。

こんな物が入り混じって、「・-」が付いているのではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/3012:39:02

・は癖でしょう
よく字を書いた後 締めにトンッと打点を打つ人を
見かけます
だだの癖ですよ

アバター

ID非公開さん

2004/9/3012:01:27

 数字は普通3ケタで「,」を打ちます。
 100,000.-とすると「.」以下に桁が続いていると思われてしまうこともあります。
 「-」は領収書等ではつけたほうがいいですが、「.」はやめたほうがいいです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/3011:55:02

皆さんが言ってるように・の意味が役所の人にも理解不能だったのだと思います。
・を付けるのは聞いた事もないです。付けてるの見たのも覚えていませんが。

-は皆さん言ってるように付けたし不可にする為です。
・-はなんじゃ?ってことになるのでやめた方が言いと思いますよ。-だけでいいじゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/3011:49:29

後ろに書き足せないように「-」を書くので、たぶん「・」は余分だと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる