ここから本文です

成田山新勝寺について教えてください 無知で、ごめんなさい! この前友達に...

hjk********さん

2012/9/1509:07:19

成田山新勝寺について教えてください

無知で、ごめんなさい!

この前友達に誘われて、はじめて成田山新勝寺に行ってきました。

そこで質問なのですが、なぜ皆新勝『寺』にお参りに行く

のでしょうか?

個人的な知識だと、俗にいう『神様』がまつられてるのは『神社』だと思っています。伊勢神宮や、川崎大師など。

お寺…新勝寺にも神様がまつられてるのでしょうか?皆は何に拝んでいるのでしょうか?
新勝寺は真言宗のお寺と聞きました。私は浄土真宗なのですが、お参りしてしまって問題ないでしょうか?

成田山新勝寺はテレビでも紹介されるくらい有名な所なので是非知りたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qqm********さん

2012/9/1510:18:14

神様は、神社
仏様は、お寺です。
伊勢神宮は、本来国家安泰のためにお参りする神社です。個人の願いはきいてくれません。
川崎大師などの大師とつくのは真言宗のお寺です。
大師は高野山で真言宗を開いた弘法大師の大師からとっています。
成田山新勝寺の本堂は、黒い仏像です。
お釈迦様ではありません。
不動明王です。
お釈迦様よりも、神様よりも願いを聞いてくれる仏様です。
だから、願い事があれば成田山に行きます。
自分の家がどこの門徒であっても不動明王は願いを聞いてくれます。
成田山にお願いして失敗した例は歴史に残っています。
太平洋戦争の時に米国大統領と米国の滅亡を当時の成田山住職が行いました。
儀式は、ラマ教から出たものです。
この儀式ができる有資格者は世界にただ一人、ダライラマのみです。
当時のダライラマはナチスドイツの保護下にあり、ナチスドイツもラマ教に強い関心がありました。
ハーケンクロイツのカギ十字はラマ教からとったものとも言われています。
この無資格儀式の後、住職は死亡しています。
呪われた米国大統領も死亡しています。
戦争で勝ったのは日本でなく、米国でした。
無資格の儀式はとても怖いのです。
現在のダライラマは日本に来日した時に何度か成田山新勝寺をおと連れています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2012/9/1712:48:13

成田山新勝寺の御本尊の不動明王様は、日本の中でもお力の強い不動明王様で有名です。不動明王様は、災いごとを退けてくれる仏様でもあります。ですので、交通安全のステッカーなどで新勝寺のステッカーが貼ってあるのは、その為でもあります。
また、歌舞伎の市川家はここの不動明王様のご加護を頂戴しています。睨みつける様は、不動明王様が乗り移っているから、あんな形相ができるのです。芝居の佳境などに『よっ!成田屋』と叫ぶのは、市川家を褒め称えて言うのです。
また、別の宗派だから参拝してはいけないことはないです。西国三十三箇所観音霊場は、様々な宗派からなる観音霊場です。ご縁を結びたいと思えば、結べはよろしいです神様や仏様は、そこまで器量の狭い方々ではありません。

ura********さん

2012/9/1516:12:38

成田山の御本尊は「不動明王」すなわち仏教にまつわるのですから「寺」です。ですから、別名「成田不動」です。
お不動様のご利益は「闘いに勝つ」ことですから、皆の願いは「必勝祈願」。戦う相手は入試、輪禍、商売敵、病気など→「合格祈願」「交通安全」「商売繁盛」「平癒祈願」と多岐に渡ります。よって「夫婦和合」には不向きで、夫婦や恋人がお参りすると「戦ってしまう」ので「別れる」とされタブーです。宗旨が違うくらいで、参詣者を区別するような狭量でケチな了見の御本尊様ではありません。
成り立ちや宗派のことは既にお詣りなさっているので、そちらの解説パンフレットでも見ていただくことにしますが、江戸から成田までは遠いからと「出開帳」をしていたのが、現在の「深川不動」で「成田山別院」となっています。
ま、江戸は武士の街=戦いに勝つことが大切な人たちが住んでいましたから、不動信仰は盛んであちこちにお不動様を祀るお寺があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる