ここから本文です

二~三歳児にファーストシューズ仕様の靴は避けるべきですか? 息子は赤ちゃん...

linalirinariさん

2012/9/1516:39:23

二~三歳児にファーストシューズ仕様の靴は避けるべきですか?

息子は赤ちゃんの頃から足のサイズが大きく、すぐサイズアウトしてしまうため二歳までにかなりの数の靴を買いました。

その

お下がりを華奢で足が小さい娘に履かせようと思うのですが、赤ちゃん靴(一歳~走り出す頃)と、二歳児が履く靴とでは、裏側などかなり違うので気になります。滑り止め?の溝とか。

やはり年齢に合った靴が良いのでしょうか?
神経質になるのはよちよち期だけですか?


娘は二歳8ヶ月です。

補足園児が履いている上履き等も簡素にみえますが、裏は結構しっかり溝入ってます。

走り方がおかしくなったりするのでしょうか?

閲覧数:
383
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/9/1517:03:17

年齢にあった靴の方がいいと思います。
よちよち歩いている間はまだしっかりした靴を嫌がる子が多いし、走ることも少ないですよね。

2歳ならしっかり歩くし走ったりすると思うので、その子に合った靴を履かせるのが一番だと思います。

それに歩き方の癖から底の減り具合とかが違うから靴のお下がりは良くないって聞きますよ。歩き方が影響が出るとか・・・。
底があまり磨り減っていない物ならまだ大丈夫だと思いますが、人が使った靴は歩き方の癖が違うから本当に歩きにくいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marineturbeさん

2012/9/1521:16:03

そもそも靴のお下がりはやめた方が良いです。 靴は履いてる子の癖がつきますから、お下がりはしない方が良いのです。

ファーストシューズって「室内履き」ですよね。 2~3歳の子は室内では裸足が好ましいですから室内では当然履かせません。
室内履きなので、外履きには向いていませんから履かせない方が良いです。 底がしっかりしている外履き用の靴を買ってあげてください。

myayu22さん

2012/9/1516:51:11

足のことに詳しいわけではないですが、裏がぺらぺらだと何か踏んだとき(二歳なので公園にも行くでしょうし)足の裏が痛そうだなと思いました。子供って少し大きめの石の上に足を置いてみたり、落ちているものを故意に踏んで見たりするときもありますし。。。普通に道を歩いていても気づかずいろんなものを踏んでいると思います。

あとは滑らないかが心配ですね。
内の娘が昔幼児用の靴ですが安い靴を履いていて、裏にあまり溝がありませんでした。
雨が降ったとき、雨上がりのときなどとにかく濡れているスーパーの床とか、玄関前のタイルだとか、けっこうな割合で滑ってました。走ったりしているときにつるっと行くと派手にこける可能性もあると思います。
ヨチヨチした子だと、そういうところは親が抱き上げたりするだろうし、そもそも2歳8ヶ月の運動量、歩く距離とは全然違うと思います。
2歳8ヶ月なら、幼児向けに作られた靴がいいと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。