ここから本文です

共依存の私。 モラハラな彼と別れたいのに 別れたくない。 いざ別れようと思う...

scm********さん

2012/9/1518:05:12

共依存の私。
モラハラな彼と別れたいのに
別れたくない。
いざ別れようと思うと、いい思い出ばかり思い出してしまい、会いたい気持ちが出てきてしまいます。
でも、今回はズルズルしないで

たちきりたい。
先日怒鳴られてから数日音信不通です。
こちらから連絡して別れを切り出した方がよいのか、
彼から連絡がきたら、別れを切り出した方がよいのか迷っています。
今までだと、イライラや怒りがおさまると優しく連絡をしてくるので、
それだとまだズルズルいきそうな気もしますし…
私自身が揺れているので、未練残らず
きっぱりさっぱり別れらる方法ないでしょうか…
苦しいです。

閲覧数:
14,721
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2012/9/1923:34:47

本当に別れたいと思っていますか?無意識に彼を待ってはいませんか?あなたの気持ちが揺れているうちは、別れられませんよ。それこそが共依存の人の特徴ですから。はっきり別れという線をひきたがるのもそうです。
共依存なら別れに未練が残るのは仕方ないです。さっぱりはあり得ません。それは覚悟しましょう。
毎日連絡が来るなら後ろ髪もひかれますが、音信不通なら、別れるには都合がいいと解釈してこのまま何も告げずにメモリ消去、着拒にしてはどうでしょうか?
別れても、別れなくても、あなたが変わらなければ、また違う人と同じような恋愛を繰り返してしまいますよ。未来の自分は幸せであって欲しいと本気で思うなら、彼と距離をおきましょう。あなたのためでもあり、彼の今後のためでもあります。別れの苦しさよりも、今後も彼に振り回され続けるほうが苦しいですよ。別れの苦しさは必ず、時間が解決してくれます。そこを抜ければとても清々しくなれます。同じ過ちを繰り返さないよう、陰ながら応援しています。

質問した人からのコメント

2012/9/20 00:15:19

皆様、本当にありがとうございました!!
どれもベストアンサーにしたいくらいで、悩みましたが
こちらの回答を選ばさせていただきました。
この質問をしたときは本当に辛くて、皆様の回答に励まされ、救われました!!
ちなみに質問投稿後に。。。信じていた彼が数人と浮気をしていた事が判明し、
こんな男に惚れてた自分が恥ずかしくなり、気持ちが一気に冷めてお別れできました!!
なんという奇跡!!皆様ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ros********さん

2012/9/1816:23:38

あなたのようなバカ女は不幸になる運命です、不幸になりたくなければ男と関わらない、依存しない。ことです

kop********さん

2012/9/1700:54:48

こんばんは。
共依存の関係なんですね。
相手と一緒にいると互いがダメになるのですよね。
ならば、まだ離れない理由はお互いに自分のためなんですよ。
「自分が」寂しいから。
「自分に」自信がないから。
結局は常に自分な関係なんですよね。

それならば、今回は相手のためを考えあげたらどうでしょう?

私といると相手はダメになる、と。

自分を卑下しているわけでなく、あくまでも共依存に陥る関係性という意味で。

好きだからこそ、相手を手放す。
好きだからこそ、戻らない。

共依存ならば、徹底的に、容赦なく冷たく事務的に突き放すしかないですが。


あなた様の新しい出会いが対等で自立したものにする第一歩だと思いますよ。

2012/9/1520:03:12

一人になるのを怖がってはいけない。

一人になるのは次の幸せを手に入れる為にどうしても必要不可欠なことだから。

着信拒否にすれば間違いなくストーカー化してくるだろうし、サンドバック化している貴方を簡単に手放すわけないし間違いなく甘言を吐いてくる。

未練残らず奇麗さっぱり別れたいのなら貴方が自覚するしかない、

『貴方は最低限自我を持つ一人の人間として彼に大切にされていましたか??』



次ぎにいこうね。

kaw********さん

2012/9/1518:39:30

簡単にお答えします。
「いざ別れようと思うと、いい思い出ばかり思い出してしまい、会いたい気持ちが出てきてしまいます。」
ここが全てです。
過去は過去。
思い出すことは出来ても二度と体験できません。
同じ彼と付き合い続けても、同じ思い出は作れません。
視点が後ろを向いていますので、まずは今を見て
それから前(未来)を向くことをイメージしてみてください。
そこにはたくさんの出会いが待っていて
今の彼とよりずっと素敵な思い出が待っているかもしれません。
それがイメージできたらあなたはもう大丈夫です。

※注意点
今までのことを忘れようとしてはいけません。
忘れたところでなかったことにはならないからです。
ふとした拍子に思い出してしまいます(今のあなたのように)。
良い思い出も悪い思い出も「学んだ経験」として
大切に心のすみにしまっておいてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる