ここから本文です

今、高校3年生で 来週就職試験を受けることになりました。 バス会社の事務を...

sns********さん

2012/9/1609:16:45

今、高校3年生で
来週就職試験を受けることになりました。

バス会社の事務を受ける予定なんですが、
試験に社会が出ると書いてありました。
やっぱりバス会社だから、地名とかが主に出るんですか(´;ω;`)?
観光地名とかも勉強してた方がいいんですかね(´;ω;`)?

先生いわく
一般常識(今の総理大臣の名前など)が出ると思うから特別、地理的なことは勉強しなくていいんじゃないかと言うことでした。

でもやっぱり事務員とはいえ、お客さんからいろいろ聞かれたりあると思うんです。
だから地理に関する知識があるかとか試されたりするか不安で...。

今年初めて来た求人で過去問とかもなくて...(バスガイドの求人なら過去にありましたが)。

社会はどんなことを勉強しておけばいいか
どなたか回答お願いします(´;ω;`)

閲覧数:
289
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2012/9/2100:18:44

高校生向けの就職カウンセラーをやってます。高校生の就職試験は筆記で見るのは一般常識が殆どだと思います。初級公務員向けの参考書一冊があれば対応できるのでは。まずは面接重視ですから、面接マナーなどを完璧にしてください。
質問も基本的な事項をアレンジして質問してきます。短所や欠点をうまくカバーして答えれるようにしましょう。

質問した人からのコメント

2012/9/22 07:42:16

感謝 無事試験終えてきました!
ありがとうございました(^_^)♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

law********さん

2012/9/1611:55:32

学校の先生のアドバイスのとおりかと思います。

一般的な就職試験レベルで、地元の地理などがでるとも考えにくいと思います。

一般教養としての知識を試すのだと思うので、不安であれば、本屋に売られているSPIなどの問題集の社会のテーマの問題だけ解いておけば十分だと思います。

また、就職試験の場合は、学校の試験とちがって、仮に社会が0点であったとしても、その人のコミュニケーション能力をみるとか、面接のときに面接官が受ける個人的な印象から採用がきまると思うので、必要以上の筆記が重視されていると思いませんよ。