ここから本文です

私は借家に住んでいます。 エアコンが冷えなくなりました! 電源は入り風はでま...

tas********さん

2012/9/1613:32:47

私は借家に住んでいます。
エアコンが冷えなくなりました!
電源は入り風はでます。
92年製 Nationalのビルトインマルチエアコン
(型式CS-BMG28AC2)を使っています。
メーカーの修理担

当者に原因をみてもらうと、室外機の電子基盤に大きいムカデが侵入して焼け焦げていました。「基盤の交換が必要です。しかし古いので物があるかどうかを探して後日お知らせします。」と言われました。後日連絡があり「やはり古いので基盤はありません。エアコン丸ごと交換以外方法はありません。」と言われました。
この室外機は大型タイプで3台のビルトインエアコンと繋がっています。ということは3台のエアコンを替えなくてはいけなくなりました。
家主に相談をしたら
「使っている方が全額を負担して修理や交換しなければいけない!と契約書に記載しています。」
と言われ費用を負担する気はないようです。
さらに「壁掛けのタイプは壁に穴があくし、使わないビルトインエアコンが将来落ちてきませんかねぇ。」と訳のわからないことをいいます。

私のお聞きしたいことは2つです!
1、基盤を修理してくださるところはないでしょうか!?
2、このような家主に対抗することはできないのか!?

閲覧数:
389
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

opp********さん

2012/9/1614:17:23

対抗するとしたら、エアコンは消耗品です
減価償却したとしても10年程度かと思います
大家としては経費で落としているものと思われます

結果、減価償却が済んだのであれば大家が新しく機器を購入してもいいのではないでしょうか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2012/9/1912:47:35

1、基盤を修理してくださるところはないでしょうか!?
< 実際のとこ 修理は 不可能 です 基盤修理するような ところが
あったにしても 引き受けてはもらえません。
このように ひとつの 部品が供給できず やもえなく エアコン入れ替えする
ケースはよくあります。

2、このような家主に対抗することはできないのか!?
< 契約書にあるので 買い換えの負担は難しいですが
せめて 壁掛けタイプのエアコンが取り付け出きるように穴あけは 承諾できるように
相談しては どうでしょうか。
もし穴開けが できなくても ドレンアップキットなど 使って 既設の開口、ドレン配管を使えば
ほとんどのところに取り付け可能ですが現場での調査が必要ですし
高額になるので 穴あけ ができるように 相談してください。


エアコン修理ができない! エアコン取り付けができない!?
といったときに
″使わないビルトインエアコンが将来落ちてきませんかねぇ、、、″
とは 本当わけが わかりませんね 、、、問題外です。

ムカデが焼き付いてるのでしたら 無理だと思いますが、
基盤のムカデを 取り除き 簡単な掃除をして 復旧するか?
ダメもとで やってみるのも いいと思います。
実際の状態にもよりますが まれに 復旧 する場合があります。

abc********さん

2012/9/1617:28:11

エアコンは大体部品が残っているのが10年くらいなので
もうないかもしれませんね。
基盤を修理してくださいるところはないと思われます。

対抗は難しいですねぇ。
そこを出ていくか、ご自身で機器を更新するか。
もう壁掛けエアコンにしてしまいましょう。

hj_********さん

2012/9/1614:16:25

メーカーで保有パーツ期間は限られていますし、
まず、メーカーでは基盤の修理はしてくれないでしょう。
電子メーカーに直接依頼するのも不可能に近いと思います。

基盤をご自身でバラして、仮に修理してくれる所が見つかって、
ご自身で復旧出来ますか?
メーカーや業者は責任施工になりますから、
そんな危険な橋を渡ろうとはしません。

さらに、家主がいるということは賃貸物件ですか?
契約書にそう記載されており、契約を結んでいるのであれば、
家主に修理・交換義務はありません。

そもそもエアコンは贅沢品としての扱いになりますから、
賃貸契約の際にはそういう記載がある事が多いです。

残念ですが家主がそういう構えな以上は、そこに住んでいる間はエアコン無しで過ごすか、ご自身で更新するしかないと思います。

十分に家主は儲かっているでしょうが、ケチな家主が多いのが現状です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる