ここから本文です

[ジャイロボールについて]

tig********さん

2012/9/1619:56:10

[ジャイロボールについて]

メジャーという野球漫画で、主人公の吾郎が武器にしているジャイロボールですが、あれはまぎれもない変化球ですよね?
プロ野球でも、我が阪神タイガースの川尻哲郎投手や、西武ライオンズの潮崎哲也投手と松坂大輔投手も投げている事を聞きました。
ジャイロボールは、ドリル回転でバッターに向かっていくボールですが、落ちるボールなんですよね。
落ちるボールという事は、同じく阪神にいた伊良部秀輝投手の投げていた"ジャイロフォーク"は普通の無回転フォークに比べ、落差がすごかったんでしょうか?
松坂は、スライダーの投げ損ねから、ジャイロになるそうです。すっぽ抜けがまさかの魔球になるとは恐ろしいとしかいいようがないですね。
とまあ、僕のジャイロボール論はこんな感じですが、皆さんのジャイロボール論を聞いてみたいです。
どうか回答下さい。

閲覧数:
1,212
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2012/9/1620:14:12

詳しくは知りませんが、ジャイロボールはよく打者から浮き上がって見えると言いますよね。
あれは浮き上がってるんじゃなくて、ボールが空気抵抗を受けず下がらないから浮き上がって見えるらしいですね。
普通のストレートは空気抵抗で落ちますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wan********さん

2012/9/1620:33:59

"ジャイロ=魔球"
漫画(MAJOR)と手塚一志の罠~(°з°)

まぁ、新しいもんに夢を抱く気持ちはわかるけどね\(^^)

x27********さん

2012/9/1620:33:22

ジャイロボールという本がありますよ。

rai********さん

2012/9/1620:19:19

ツーシームジャイロとフォーシームジャイロがあります

浮かぶのは4シーム
沈むのは2シーム