ここから本文です

台風で隣の家のトタン屋根が飛んできて、車にキズがついたのですが、

ros********さん

2012/9/1621:08:00

台風で隣の家のトタン屋根が飛んできて、車にキズがついたのですが、

弁償してもらうことはできますでしょうか?

もし拒否されたらどうしたらいいですか?

お隣はプチゴミ屋敷で、台風の際片付けなどはしていませんでした。

閲覧数:
10,597
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2012/9/1622:12:02

>弁償してもらうことはできますでしょうか?

答え 隣家の人に、故意か過失があれば、賠償義務がありますが、今回の事故では、故意も過失もないようですので、法的には賠償義務はないものと思います。
しかし、隣家の人が、貴方の損害について、支払ってくれるかどうかは、隣家の人の考えによります。

>拒否されたらどうしたらいいですか?

答え 隣家の人に、過失があったことを、立証して、裁判(少額訴訟)することができます。
また、貴方に、車両保険があれば、保険会社に使用できるかを確認し、使用できれば、それを使用する方法もあります。

質問した人からのコメント

2012/9/22 20:41:39

隣家は貸家で、大家さんが台風対策していなかったようなので、(過失?)
車の修理代(5万円)は結局払っていただけることになりました。
アドバイスありがとうごさいました。

「台風で屋根が飛ぶ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

2012/9/1621:26:23

傷が証明可能ならできるでしょうけど、ゴミ屋敷の人間に支払い能力や支払う姿勢があるとは思えません(笑)