ここから本文です

キーキーキーと自転車のブレーキ音のようなはっきりした大きな声で鳴く野鳥の名前...

lot********さん

2012/9/1701:11:49

キーキーキーと自転車のブレーキ音のようなはっきりした大きな声で鳴く野鳥の名前を教えてください。

4月に引っ越してきた家の隣の田んぼに来ているようです。初めの頃は「こんな夜中に何事か!」と驚くほどの機械音でびっくりしました。
夕方~夜に聞こえるので夜行性の鳥を調べてみるとゴイサギがヒットしたので鳴き声データを聞いてみましたが、「クワッ」という声でどうも違うようです。
最近飛びながら鳴いているのを見て姿が分かったのですが、カモメのような感じで白っぽく、翼の先の方がが黒でした。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

閲覧数:
27,599
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2012/9/1706:34:07

「ケリ」 ? わかりませんが
鳴き声のサイトで確認してみてください

http://www.bird-research.jp/1_shiryo/nakigoe.html

http://www.yachoo.org/book/view/keri

「ケリ」 ? わかりませんが
鳴き声のサイトで確認してみてください...

質問した人からのコメント

2012/9/17 23:35:58

恐らくこの鳥です!
音声データより実際は迫力のある鳴き声ですがこの声です!
思ったより小さく、色も違うように感じましたがお腹が白いとのことで、
飛んでいる姿を下から見上げると、白×羽先の黒に見えるのだなあと納得しました。
採餌場所が水田ということ、生息地や飛来時期も一致していました。
全然知らない鳥でしたが、すごくスッキリしました。
他のお二方も回答ありがとうございました。

「キーキーと鳴く鳥」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2012/9/1702:26:41

セイタカシギだと思います。水田や湿地などに棲み脚が長いので深いところの
エサを捕らえることができ魚、貝、昆虫などを主食とします。

http://www.yachoo.org/book/view/seitakasigi

res********さん

編集あり2012/9/1701:32:15

アオサギではないでしょうか?
かなり大きいです(^_^)
背中はグレーで正面から見ると首に黒い鎖の様な模様があります。今度見てみてください。もし違っていたらごめんなさいね(^^;