ここから本文です

Xの値を求める問題です。細かい途中式を書いて解答して欲しいです。 40x+400(...

via********さん

2012/9/1716:14:03

Xの値を求める問題です。細かい途中式を書いて解答して欲しいです。

40x+400(1-x)=20x+580(1-x)

長くなってもいいので、一つ計算する度にそれを書いた式をお願いします。

閲覧数:
193
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tae********さん

2012/9/1716:43:35

遠回りにやってみました。


40x+400(1-x)=20x+580(1-x)

かっこをはずす
40x+400-400x=20x+580-580x
xを左辺にまとめる
40x-400x-20x+580x=-400+580
計算する
200x=180

x=0.9

ほかにも、
このようなやりかたもあります。

40x+400(1-x)=20x+580(1-x)
(1-x)=Aとする
40x+400A=20x+580A
左辺にxをまとめる
40x-20x=580A-400A
計算する
20x=180A
Aを(1-x)にもどす
20x=180(1-x)
分配法則を使う
20x=180-180x
xをまとめる
200x=180
計算する
x=0.9

したのやり方の方が私は楽でいいですが、
上のやり方で符号などを間違えずに確実にやるなら
いいと思います。

質問した人からのコメント

2012/9/17 23:19:31

降参 私も下の方がやりやすかったです。ご丁寧にありがとうございました!複数回答してくださったtae_love1225さんを選ばせていただきましたが、sannjihanさんもありがとうざいました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2012/9/1716:32:33

40x+400(1-x)=20x+580(1-x)
40x+400-400x=20x+580-580x
40x-400x-20x+580x=580-400
200x=180
x=180/200
x=18/20
x=9/10