ここから本文です

不眠症に効く薬を教えて下さい。

ryonryon5319さん

2012/9/1809:09:36

不眠症に効く薬を教えて下さい。

閲覧数:
357
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ai4969000さん

2012/9/2017:57:00

お若い方なら、あまりお薦めしたくありませんが、どうしても必要なら医師と相談してください。
眠剤は比較的長い時間に効果のあるものは、ベンゾジアゼピン系ですが、人によっては副作用(持ち越し効果)があり、翌日には頭が痛くなる場合があります。
非ベンゾジアゼピン系は、副作用や常習性が少ない反面、短時間の効果しかありません。
私は、最初に比較的副作用が少ないと言われるレンドルミン、次にユーロジンを処方して頂きましたが、副作用が強く止めました。

今は非ベンゾジアゼピン系のルネスタに変更しましたが、副作用がない反面、睡眠時間が3時間程度になりました。
医師に相談し眠剤を増やすのではなく、安定剤のリーゼを処方して頂いた結果、かなり睡眠がとれるようになりました。
眠剤は内蔵に支障があったりすると、効果や副作用が様々です。
なお、当初は市販のネオディ等を服用したことも有りますが、高い割には効果がありませんでした。

質問した人からのコメント

2012/9/25 07:56:40

ありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

atonihonさん

2012/9/2017:29:18

睡眠薬はお医者さんに見てもらわなと、もらえませんよ。
あと、睡眠薬のんでも、注意しないと寝れませんよ。よる、コーヒー、紅茶、炭酸飲料(特にコーラ)など、とってはならない物が色々ありますので、注意してください。あと、睡眠薬はなれると効かなくなり、強いののんでもまた効かなくなるので、薬だけでなく、色々ためしてみましょう。

mi92910000さん

2012/9/1920:38:11

薬ではありませんが、レスキューナイトという商品があります。不眠にいいそうです。

psjfkさん

2012/9/1823:40:19

私は足裏シートが効果がありました。

夜ぐっすり熟睡、朝すっきり爽快という宣伝文句は

まんざらでもありませんでした。

眠剤のような副作用もありません。

私が使っている足裏シート
http://plaza.rakuten.co.jp/jyoumonsikidoki/diary/201209170000/

2012/9/1816:51:50

市販薬を購入するよりも、病院で診察を受けて処方してもらった方がいいと思います。不眠症と言ってもいろいろなタイプ(寝付きが悪い、眠りが浅い、何度も目が覚めてしまう、など)があります。加えて人によって相性もありますから、専門医に相談することをお勧めします。

最近は不眠症を特に診てくれる医療機関(睡眠外来など)もありますよ。

roseland_seaさん

2012/9/1811:58:17

不眠症に効くお薬は人それぞれ違いますし量も違うと思うので1度診察へ行った方がいいかと思いますよ。