ここから本文です

義妹の不倫と不倫相手への不信感。離婚前提で親権獲得のための子供への洗脳。 子...

won********さん

2012/9/1811:09:26

義妹の不倫と不倫相手への不信感。離婚前提で親権獲得のための子供への洗脳。
子供の親権はどうなるの?

駄文ですみませんが、義妹夫婦の離婚後の親権について質問します。

義妹(妻の妹)夫婦(子どもは5歳の男の子1人)が現在離婚の話し合いの真っ只中です。

義妹の離婚理由は、
・夫が家庭のことを考えていない
(趣味で高額なものを相談なしに買うなど)
・夫婦の会話がない
(大事なことを話しても会話にならない)
・子供のことを良く考えていない
(趣味に没頭し、父親としての役割をしていない)
という内容。

自分は、義妹夫婦の不仲が始まったここ1年~2年の間、夫への不満を
姉である妻に話しているところに同席していたので状況は認識していました。
義妹の大変さを受け入れ、何とか助けていこうと考えていましたが…。

ある日、自分の妻が義妹に呼び出されて義妹が不倫状態であることを
打ち明けられたそうです。
将来は結婚も考えていることも言われ、義妹の辛さを聞いている妻としては、
道徳的観念を無視して義妹に協力すると決めたそうです。
(義妹の夫には言わない、伝えないつもりで離婚を進めていて、
本当の離婚したい理由はこれです。初めに書いたことはただのこじつけです)

しかし、妻いわくこの不倫相手が、
「自己中心的でロマンチスト、プライドが高く他人の意見は受け入れないタイプ」

挨拶程度で連絡を取ったときに、妻の意見に食ってかかってきたり、反発したり、
意見を押し付けたりなど、妻と不倫相手で小競り合いが続き、
「新しい家族になる相手にする態度と思えない」
「我慢すべきところでできない人間だ」
と、相手を完全に軽蔑してしまい、義妹への協力ムードは完全に鎮火しました。

この後から、義妹の暴走が始まります。
そして、子供に対しての異常な態度が始まります。

夫婦が不仲になり家庭内別居状態のときに子供に対して
「○○ちゃんはママがいないとだめ」
「○○ちゃんはママと2人だけでいい」
「○○ちゃんはママの言うことだけを聞けばいい」
と言っているのをたまに耳にしていましたが、
最近では、常態化しているそうです。

甥っ子は、あまりしゃべらないタイプですが、この状態が続き、さらにしゃべらず、
自分の感情を表に出さなくなってきました。
おそらく、毎日母親から言われる言葉で、どうすればいいかわからない一種の
洗脳状態になっているようです。

先日、義妹がいないときに、うちの家族と甥・義妹の夫で遊んだ帰り、
甥が突然泣き出しました。

父親に対して何かを訴えている様子で、
「ママがいいの」と聞くと「うん」といいますが
「ママのところへ行く?」と聞いても返事をしません
「パパとママと3人がいいの?」と聞くと「うん」といいました。

「そのことをママに言える」と聞くと黙り込んでしまいました。
もうこの子が本音を言えるのは母親ではなくなっているようです。

現状、義妹と不倫相手は新しい生活に夢を抱き水面下でいろいろと
動いているようで、義妹の夫へ離婚届の提出を迫っています。
そして、親権は必ず自分のところに来ると信じて疑っていません。
完全に新生活へ気持ちが向かっていて、
妻・義妹の親から
「△△(義妹)だけ行くなら大人の話しだけですむが、子供のことを考えたら、
離婚することも、まして連れて行くことが許されないのはわからないか?」
と総意を伝えると
「否定するやつはみんな敵。」
「あいつらは何もわかってくれない。」
「私の幸せは○○(甥)の幸せだ!」
と思っているようです。

この状態で、離婚後の甥が安定した精神を保てるとは思いません。

義妹は再婚を前提として不倫相手の土地に引っ越すつもりです。
自分たちの住まいから簡単にいける距離にはありません。
親の協力も受けるつもりはないようです。

もう離婚は避けられないと思います。
経済的にはどちらに親権が渡っても生活が困窮することは考えられません。
しかし、さらに精神不安が予想できるこの状態でも、
”母親”というだけで親権は母親へ行くものなのでしょうか?
子供の気持ちは反映されないのでしょうか?

補足補足ですが、不倫相手には妻子はいません
30代後半 独身(婚暦なし) 実家暮らし 1人っ子
結婚後は実家から出るそうです。

閲覧数:
1,376
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ifa********さん

2012/9/1816:41:25

甥っ子さんが可哀想ですね。
不倫相手のような人が、新しいお父さんになったら、甥っ子さんは虐待されるかも知れない。

虐待されても、質問者様達が他県に住んでいたら、気づいてあげられないでしょう。

卑怯かも知れませんが、義弟さんに「浮気をしているかも知れないから、調べたほうがいいんじゃない?」と、助言(?)してはどうでしょうか。

有責者からの離婚の申し出は無効ですから、義弟さんには印鑑を押さないように堪え忍んでもらうしかないですね…

質問した人からのコメント

2012/9/24 21:58:18

「これ以上子供のことを考えないなら、お前を勘当して子供は引き取る!」という親父さんからの一喝で、今回は義妹が引き下がり収束を迎えました。
仮面夫婦ですが、今は親子3人一つ屋根の下です。
義妹の夫は、義妹の不倫を勘付いてましたが、「追求しても子供の為にならないから聞かない」といっていました。
この夫婦が元に戻ることは無いかもしれませんが、子供のために踏みとどまった2人の頑張りをしばらく見届けたいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2012/9/1811:55:51

肝心の義妹夫(義弟)の意見はどうなんでしょうか?

あなた達が親権どうのこうのって言ったって仕方ないのではないでしょうか?そもそも義弟さんが親権取ったらあなた達と甥っ子さんは縁が切れてしまうのです。幸せになるかなんて解らないですよ。

それにそもそも、義弟さんは(趣味に没頭し、父親としての役割をしていない)のでしょう?

そんな人が親権は無理ではないでしょうか。

甥っ子さんが心配なのはよく理解できますけど、あなた達夫婦がどうしたいのかがよくわかりません。

mit********さん

編集あり2012/9/1811:55:07

>子供の気持ちは反映されないのでしょうか?

まだ5歳では無理です

子供の為にも、何とか父親が親権を取れるように
動くしかありません

不倫している馬鹿義妹が母親として
権利があるとは思えません

とは言え、このまま行けば
子供の年齢などから、母親に親権が行ってしまう可能性が高いです

この際、強行手段に出るしかないのでは?
相手は不倫=家族があるわけですから
相手の奥さんに密告して、この関係を壊してしまえばいい
そして、不倫している母親に親権は渡せないと
家裁で戦えばいいのです。

ーーーーーーーー
(補足)

失礼しました
私の早合点でしたね

相手は独身だとしても、義妹の不倫の事実は
親権争いでは不利になります
是非、弁護士を雇い戦って欲しいです。

aki********さん

編集あり2012/9/1813:16:17

補足も読みましたが、質問者様たちが正義感で口を出してもうまく事は運ばないのでは?

義妹様も親頼らずやっていくって宣言なさってますよね?

あなたがたの身内は義妹さまですよね?

何に憤るのか、理解がし難いです。
べつにあなたがたご夫婦が甥御さんの親権を得たいわけではないですよね?

静観なさり、甥御さんのことを見守るのが分でないかと思うんですが…。私なにか勘違いしてますかね…。




でも、義妹様の夫が親権とるのもおかしいですよね?
こじつけの理由とはいえ、そういう事も心変わりの原因ですしね…。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる