ここから本文です

稲刈後の籾の乾燥のやり方と時間にについて教えてください。

mik********さん

2012/9/1812:17:30

稲刈後の籾の乾燥のやり方と時間にについて教えてください。

コンバインで脱穀まで完了したものを自宅の4畳半位のテラスで乾燥します。

30kg袋で30袋分を昨夜運び込みました。下にブルーシートを敷いて広げたのですが、場所が狭いため籾は十分に薄く延ばすことができません。風通しを良くし扇風機を当てているのですが、中の方はまだ暖かい状態です。毎日混ぜて全体を乾燥させようと考えています。

量が中途半端なので、乾燥機にはかけられないそうなので、どうにか自分で乾燥作業を行いたいと思います。

籾乾燥のやり方と、どれくらいの乾燥時間が必要なのか教えていただきたくよろしくお願いいたします。

補足ご丁寧なご回答をいただきましてありがとうございます。

今回乾燥ができなかった理由は;
- 苗を農協で購入しなかったので農協では乾燥を受けてもらえなかった。
- 乾燥機を回すためのお米の最低量(約一反分~)に満たなかった。
- すでに脱穀をしてもらったのでおだ掛けができなかった。
- ご指摘の通り自宅の4畳半程度のテラスでは900kgの籾(27袋でした)を自然乾燥するのは無理でした。ブルーシートはぬれていました。上から扇風機を当てていましたが籾は温かいままで、2日放置しましたが水分は26%でした。

結果的には少量の籾でも乾燥できる機械を持っている人にやってもらえました。心からホッとしました。ちなみに全部で13袋になりました(籾の丁度半分)。
個人で趣味としてやっているのですが、次回からはもう少ししっかり計画して行おうと思いました。今年で2年目ですが、そろそろ親切な農家の方に迷惑をかけるのは限界に来ているのではないかと思っています。これまでは「サラリーマンだから時間がとれない」という傘に隠れてサボっていましたが、来年は腰に気を使いながら長続きする程度に頑張っていこうと思います。

重ね重ねどうもありがとうございました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roh********さん

2012/9/1820:13:09

30kg袋で30袋分と言うのは間違い無いですか?
900kgですよ。
4畳半位のスペースに広げても、厚み30~40cm位になりそうな気がしますが。
まず、ブルーシートは湿気を遮断するので今ブルーシートは汗をかいた状態で触れているモミは濡れた様になっているはず。
どの位のひんどで撹拌しているか知りませんが、モミの持つ水分と熱により、蒸れてしまう危険性が有ります。
通常乾燥機では1時間に0,6%乾燥させます、仕上がりは14,5%が出荷水分ですが、17%以下になれば保存は大体大丈夫です。
私はコシヒカリを作っていますが15,5~16%目安で仕上げ個人販売してます。
水分計が有れば言う事は無いですが、無ければ、一粒モミガラを剝いて玄米状態にし歯で噛んで(ガリ)とすれば17%前後です。
少しでもグニャッとした感じが有るならまだ17%以下にはなっていません。
1週間位雨が降って無いなら、刈り取り時で18~19%、10日間雨無しなら18%位の可能性有りですが、その地域の湿度気温、曇っていた、晴れていた、などにも左右されます。
乾く乾かないより、早くモミの温度を下げてやる事です、撹拌を繰り返し風にさらす。
一旦温度が落ちても、米の芯まで冷えた訳では無いのでそのままにするとまた温度が上がります。

稲作農家なら、もし乾燥機に入れる事が出来ない状態が生じた時は急いで蒸れない様に処理を考えるところです。
もし、蒸れてしまった時はお米が紫色に変色しているそうです、自分ではまだ経験無いですが・・・

今の状態で天日干しでは、好天に恵まれても、1週間はらくにかかりそうな気がしますが、その状態での経験が有りませんので・・・
同じスペースで、乾燥を早めたいなら、ブルーシートを止めて、手に入る物として、畳表(ナイロン製不可)に変える、(ござ)と言われる物です。
テラスがコンクリートならコンクリートは水分を吸収しやすいので役立ちます、その間にブルーシートが有るのは不利な条件を作っているだけです。
私は現在使用している乾燥機に穀物量やタイマーの設定、コンピューターによる温度管理などが当然有りますが、それでも夜中に起きて様子を見ます。
実行前にもう少し情報収集された方が良かった気がしますが・・・頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/9/24 16:38:08

今回はrohdy1538さんの方をBAとさせていただきますが、同時にindokensumiさんの回答も親切で分かりやすく、且つ専門的な内容で大変感謝しています。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

編集あり2012/9/1920:14:25

「焼け米」になってしまう可能性が大きいですね。
なぜ乾燥作業の手配をしないでコンバイン収穫をしてしまったのか、不思議です。
せめてなんとか乾燥できる範囲の量だけ刈り取れば良かったのにと思います。

まあ、そんなことを言っても、仕方が無いので、
乾燥器なし で、できるだけ焼け米を防ぐ、ということに話を限定すると、
出来るだけ乾燥した、涼しい条件でコンバインを走らせる。
なるべく早く収穫した籾を広げる。(熱を持ってしまってからでは遅すぎる)
通気性のある所へ、どこでもいいから広く、薄く広げる。(ブルーシートを敷くのは通気性が無いので最悪)
空気を当てて、出来るだけ籾を撹拌する。
といったところでしょうか。

一般的なコンバイン‐循環式乾燥の場合
籾水分が高いと籾や玄米が損傷し, また乾燥時間も多くかかるので, 籾水分は25%以下 を目安に。
収穫作業に適する時間帯は午前10時から午後4時頃。
雨上がりや朝露のある状態での 刈取は避ける。
収穫後, 靱を長時間放置すると発熱して焼け米の原因となるので, 収穫籾はすぐ乾燥。
循環式乾燥機では穀温40灯, 毎時乾燥減率0.8%を標準に。
といったところが、良く言われる注意点です。

今年は間に合いませんが、木枠の中ほどに金網を水平に張って下から空気を吹き込む「平型静置乾燥機」
http://www.maff.go.jp/j/seisan/ryutu/daizu/d_kansou/1_08/index.html
など、安価で少量のモミ乾燥に適した装備を用意することをお勧めします。

あるいは、コンバインで脱穀することは止めて、はさ掛けして籾を乾燥させた後で、
(コンバインを通すなどして)あとから脱穀することも、考えられるでしょう。

mia********さん

2012/9/1813:10:41

ご近所さんから、「水分計」を借りてきて計測しながらするしか方法無いのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる