ここから本文です

テレビの録画を友人に頼む事について、意見を聞かせて下さい。 家内の話ですが...

jun********さん

2012/9/1814:14:39

テレビの録画を友人に頼む事について、意見を聞かせて下さい。

家内の話ですが、
ある友達(都市に在住)から時々、録画予約し忘れたテレビ番組を、録画してくれと、 年1くらいで、いくら断っても頼まれます。

いくら仲が良くても、本当にテレビがないので、毎度断ってるのに、覚えていてくれません。

その番組をDVDに入れて送ってというのですが、
頼んだ側は、ウチの様な地方に来る事は、よほどの事情がない限り絶対になく、ウチに遊びには絶対に来ません。

また、無料で送って欲しいと言うわりに、例えば旅行の土産を買ってきたり、何かの時にプレゼントしたり、車で送迎等してくれる事もありません。

その人の事を図々しいと思うのですが、
図々しいと思いますか?

また、録画を頼む側の人は、頼んだ後、DVDにして送ってもらいますか?
その番組データを渡すいい方法はありませんか?

あと、無料であげたからといって著作権の面ではダメですよね?

閲覧数:
6,008
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

une********さん

2012/9/1815:21:18

迷惑。ずうずうしい。等はっきり言わないとその人はずっと頼んでくるでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/9/20 06:58:32

断られたら、他の友達に頼んでるだろうと思いますが、他の友達はどう対応してるか気になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jig********さん

2012/9/1821:54:26

厳密に言えば、友人への譲渡は私的利用の範囲には含まれないので違法です。

mom********さん

2012/9/1815:50:58

普通の友人にそんなことをお願いしないです。しかも、家族でも無理やり送ってなんて言わないし、行った時にもらうか、発送物がある時に同封してもらうとかで、きちんとお礼もします。

家族だったら頼めるけど、帰る時の手土産をグレードUPしたり、電話やメールでお礼したりします!!そんな上から、しかも相手が嫌がっているのにお願いなんてしませんよ!!

私がお願いできるのは家族までですね・・・ 遠方の友人にお願いするなんて・・・とてもじゃないけど頼めない・・・


私ならのらりくらりと断ったり、しれっと着払いで送ったり、他の番組取りたいから無理って言ったり、最近プレーヤーの調子が悪いんだよねーーーーーーっと言ったり、無理やり押しつけられたら「撮れてなかったらごめんね!」っと言って引き受けて、はじめの2分で落ちてた・・・とか言っておきますね。

きちんとお礼もしないような、人の言うことなんて聞く気もないですからーーーーー。

面倒ですけど、YOUTUBEでUPするのも一つの方法ではありますね。タイトルをグチャグチャなやつにして、UPしてタイトルだけメールで送って、あとは向こうが検索して見る。みたいなーーーー。

www********さん

2012/9/1814:50:44

読点を使いすぎではないでしょうか。
何か意図があるのでしょうか?

ari********さん

2012/9/1814:44:36

録画し忘れたのなら、YouTube等の動画で観たり、いつかDVD出るならそれで観て…は、難しいですか?

あと、ビデオが壊れた。同じ時間に別のを録画したい。DVDが今無い。


送料は着払いですか?


録画したDVDは、売買しなければ、良いとか?売買したら、いけないとか?


感謝の気持ちも表さないで、デメリットだけで、やってあげても、良い気持ちしないですよね…