ここから本文です

松本城に行くついでに近隣で何か見たり出来るところありますか?

isi********さん

2012/9/1817:38:34

松本城に行くついでに近隣で何か見たり出来るところありますか?

閲覧数:
322
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2012/9/1900:18:47

松本城の裏手に「旧開智学校」があります。
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/wordpress+index.p+193.htm
明治9年建築の擬洋風建築でなかなか見事な建築です。
館内は教育博物館として各種教育資料が展示されています。

そのすぐ近くに「松本神社」があります。
http://www.mapbinder.com/Map/Japan/Nagano/Matsumoto/city_sketch/Mar...
御神木の大欅が境内の外の道路の中央分離帯上にありますので場所はすぐ判ると思います。

ただし、こちらには神職の方は常駐されておらずお守りやお札の授与、御朱印をいただくことは出来ません。


おまけで松本土産なら
「梅月菓子舗」の「梅園」と「白梅」
http://www.zukulabo.net/shop/shop.shtml?s=582
今でも薪を使って餡を作るという昔ながらの製法を守る老舗で梅入りの落雁風の「梅園」も、梅味の羊羹のような、ゼリーのような「白梅」もどちらも絶品です。
茶をたしなむ人であれば地元以外でもご存知の方も居るかもですが、一般にはほとんど知られていません。
玄関が今でも木枠のガラスの引き戸で、昔ながらのガラスケースに菓子を入れている古きよき和菓子屋です。
ということで、通販もHPもありません。
店舗以外での購入も出来ません。

私は店が開いている時間に松本を通る時には高速をいったん降りてでも買いに行きます。

先週軽井沢に向かう途中に立ち寄りましたが・・・
お休みでした・・・
残念・・・

質問した人からのコメント

2012/9/19 21:44:32

丁寧にありがとうございました。
他の3人の方の情報もありがたく思ってます。
せっかく行くのですから頂いた情報を出きるだけ使わせてもらいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

編集あり2012/9/1821:04:01

中町・縄手通り・四柱神社(・・・の神)へもどうぞ!

hir********さん

2012/9/1819:28:40

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A7%E9%96%8B%E6%99%BA%E5%AD%A6%E...
【開智学校】お城の道を挟んで、北側です。
松本城とSETでどうぞ。