ここから本文です

農機具修理の詳しい方教えてください

a18********さん

2012/9/1818:36:15

農機具修理の詳しい方教えてください

農機具修理の詳しい方教えてください
スズエL710の耕運機ローターリー部のセンターの軸がぐらぐらです

スズエの耕運機のローターリー部の部品使用書手にはいりました
しかし分解図は古すぎてないとの事てです、ベアリングサイズは6205買ってきました。
オイルシールはこの店にはないとの事です、サイズはTc6 32 52 11と書いてあるように思います
このオイルシールサイズ規格はあるのでしょうか。
aの部分
①aの部分どのように外れるのですか、周りをマイナスドライバーでくいこましながらはずす
②ネジしきになっている
bの部分
①ギヤプーラーで外す
②引っ張りハンマーで抜く
など教えてください

補足オイルシール外れました、下部は幅15みり(b)のスリーブに入っていました、スリーブそのまま外へぬけました。
そのおくのベアリングの玉ばらばらで2つほど中にころがっていました、このベアリングをどうしてはずすかです。
おくの方は時間切れでまだはっきり確認していません。

Tc6 32 52 11,スズエL710,農機具修理,ギヤプーラー,耕運機ローターリー部,ベアリング,耕耘軸

閲覧数:
1,497
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyt********さん

編集あり2012/9/1920:36:22

サイズはTc6 32 52 11と言う事で 32は内径 52は外径 11は厚さです。 aの内側の黒い円の直径が52mmではないですか? ゴム部にドライバを突っ込み内側と外側を別々にコゼて外せるのでは? シールを手配されてから外した方がいいですよ。スズエは会社がないから純正が手に入らないから!


ベアリングとケースの間にスナップリングがありませんか?そのスナップリングを外した反対から軸を叩くと軸ごと外せます。

質問した人からのコメント

2012/9/22 18:03:56

無事修理完了しました。オイル抜けて玉ばらばら、錆粉いつぱい出てきました、前使用者に聞いたらローターリーオイル入れた事ない、どこから入れるか知らないとの事でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ns8********さん

2012/9/1822:49:12

スズエ社の製品は知りません。普通の耕耘機のロータリーの分解手順を参考までに
1.ロータリーチェンケースをロータリーより完全にはずす。
2.普通軸付きウオーターシールが耕耘軸の両側に有ります。貫通ドライバーを無理矢理打ち込んで取り除きます。写真が不鮮明でもう一つ ハッ キリしませんが普通のウオーターシールに見えます。問題は無いと思います。
3.穴用C型スナップリングをスナップリングプライヤーで取り外します。リングプライヤーはいろんなサイズが有りますから必ずサイズを確認 の上購入下さい。普通サイズで宜しいとは思いますが。ホームセンターで普通に販売しています。
4.上部入力軸を確認して下さい。メーカーにより軸が両側に出ている機械が有り下部軸と同じようにスナップリングを入れていることが有り ます。その場合耕耘軸と同じ処理が必要 となり普通オイルシー ルはダメになります。
5.ロータリーチェンケースが割れないタイプに見えます。耕耘軸に当て物をし、どちらかにベアリングと一緒に打ち抜きます。
6.古い耕耘機の場合、大抵チェンも錆びて昇天してるものです。余り無理に使いますと不都合が起きるものです。程々に。
7.6205のベアリングとのことですが普通6204程度を使う事が多いようです。オープンタイプのベアリングで良いでしょう。
8,ウオーターシールが手に入らなければオイルシールの2枚重ねで凌ぎますが耐久性は当然にガタ落ちします。
9.オイルシールは6205のような汎用タイプのベアリングならゴム問屋さんに適当な物が有ります。××ゴムの様な名前の会社を探してくだ さい。機料店にも在庫が有る場合が有ります。
10.こうゆうものをバラすならシリコンスプレーと液体パッキンは必要です。呉々も工具にはお金を惜しまないで下さい。貴方の安全の為に
必要不可欠の用心です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる