ここから本文です

「気が利く子」と「気が利かない子」は根本的に何が違うんでしょうか? 家庭環...

アバター

ID非公開さん

2012/9/1822:42:24

「気が利く子」と「気が利かない子」は根本的に何が違うんでしょうか?

家庭環境や母親の躾などで変わってくるのでしょうか?

閲覧数:
25,536
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2012/9/1919:56:25

一般的に気が利くと言われる場面には二つのパターンがあるかと思います。
一つは他人のことにも気が回るパターン、もう一つが先の先まで見通して対処できるパターンです。
前者の場合は共感性や客観性の有無が重要になってくると思います。簡単にいえば相手の立場になって物事を考えられるかですね。自分に直接関わることならば誰でも気がつきますが、自分とは関係のない他人のことにまで気がつく時、気が利くといわれますよね。それは自分という視点から離れて、相手の視点で物事を見渡せる客観性と、その相手の立場に立って物事を理解できる共感性ゆえに可能となることだと思います。
また、後者の、先の先まで見通した上で対処できるパターンの場合、推測能力の有無が重要かもしれません。物事を論理的に順序立てて理解し、その最終結末まで視野に入れて物事を考えられるかということですね。
そうした能力は確かに家庭環境や母親のしつけの影響は大きいでしょうが、それ以外でも十分に習得可能だと思います。
家庭教育の差異を埋める役割をも担う学校教育の現場でも、道徳の時間に○○さんの気持ちになって考えてみましょう、とか、国語での登場人物の気持ちを考えてみる文章読解などでも、同様の能力を獲得することは可能でしょう。
学校教育を受ける機会のある人間にとって、気が利く性格獲得のためのノウハウは獲得可能で、後は個々人が家庭や学校での学びをいかに実践に供するかの差であろうと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/25 10:17:39

とても納得できました。部活の後輩の悩みを高校生の子供から相談されるのですが、どうも家庭も関係しているのではと思いました。確かに学校でも道徳もありましたし、国語も読み取りが必要です。今からでも学習できること。先輩として指導し実践する方向にと話しましたが(笑)難しいようです。・・・皆様、ありがとうございました。とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2012/9/2310:27:22

家庭環境や躾の影響力は大きいと思います。
自分の中でこれでいいんだという基準が違って来ますからね。
気配りができるかできないか
気付くか気付かないか
気にしなかったら
気が利くことはないでしょうからね。

cha********さん

2012/9/1907:50:45

大人になって人生哲学を学ぶ時に「利他の心」が出てきますが、子供の頃から実践している子がいるんですね。

lea********さん

2012/9/1823:43:37

セルフモニタリングの程度の違いが考えられます。
セルフモニタリングとは、他者から見られている自分を意識することで、
どれだけ意識するかは個人差があります。

高セルフモニターは他者から見られている自分というものを、
強く意識して行動を決めます。
本人の考えよりは、その場に相応しい行動は何かということを、
周りの人の行動や場の空気を良く観察して見極めようとします。
こちらが「気が利く子」といえます。

低セルフモニターは他者から見られている自分というものを、
あまり意識していません。
行動も自分の考え方を強く反映させたものになります。
一貫した行動をする人とも言えますが、
「気が利かない子」とみられることがあるといえます。

家庭環境や母親の躾による変化について、手持ちの本には記載がありません。

セルフモニタリングの提唱者スナイダーによると、
日本社会は高セルフモニタリング社会であり、
日本人は高セルフモニターであるとしています。

社会という環境には影響を受けるようです。

new********さん

2012/9/1823:11:38

「メタ認知能力」によるのだと思います。
メタ認知能力とは、自分をあたかも外から見ているように
客観視する能力のことです。 メタというのは「より高次の」
という意味で、認知心理学という分野の専門用語です。
「気の利く人」
・その場の空気を読む
・相手の表情から心を読み取る
・相手の言うことを注意深く聞き取る
気の利かない人
・人に無関心
・信頼関係を知らない
・自分の事だけしか考えない

仰るように家庭環境や母親の躾に大きな要因が
あると思います。
なかなか”後づけ”は難しいでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる