ここから本文です

ワードが行き成り横書きから縦書きになりました。

ri_********さん

2012/9/1904:51:28

ワードが行き成り横書きから縦書きになりました。

ワードで文章を打っていたら、エラーが出てしまい、その後横書きだった文章が突然縦書きになりました。色々操作をしました。
書式 縦書き.横書き 変更
レヴューを見ても、縦書きの文字の紙面だけ?変更できて、文字が横文字になりません。(意味解りますでしょうか?)
文字方向の変更。
ヘルプを見ても、さっぱり解りません。

どうしたいいでしょうか?

補足パソコン初心者で、どう書いていいのか解りませんでした。
ワードは2000、ウィンドウズ 7
保存はせずに、終了したのですが、再起動しても、どう言ったらいいのでしょう? 普通ワードだと縦長用紙に横書きになりますが、それが、縦書きになってます。 で、色々な方法、横書きを縦書きにする方法や、用紙を横長にしたりもしたのですが、初期状況になりません。
ネットで、横書きから縦書きにする方法などを見て、色々やりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhn********さん

編集あり2012/9/1912:04:45

補足読みました。

だいぶあれこれ設定をいじっているようですね。いくらかご質問のトラブルの
ようすがわかってきました。

パソコン操作はいじくらなければ上達はしませんが、それも程度問題です。
元へ戻せなくなるまでいじってしまうとまた誰かを頼りにしなければならない
ので「ここまでなら元へ戻せる」ということを何回も繰り返し乍ら先へ進む
ようにしてください。

ワードは2000、ウィンドウズ 7、これもちょっと首をかしげたくなるような
組み合わせです。Windows7、これは最近の一番新しいOS、それに
対してWord2000とは10年以上前のサポートが切れたバージョンです
(2000だって使えることは使えるのですが、ひと言でいって、もったいない)。

でもあなたがそうだって言うわけではありませんが、OSだって、Wordの
バージョンだって相手にはわかりっこないのだろうから、適当に書いておこう
とかね、でも本当にWindows7とWord2000だったらゴメンナサイ。

というのもこの質問で一番聞きたかったのはこの点だったものですから。

で、Wordの新規作成の初期画面は特にあれこれいじらなくても、そのまま
横書きで文章がかけて、そのまま印刷が出来るようになっています。

その設定をキープしたり、変更したりするのは「ページ設定」という
ダイヤログボックスでその主な設定を行います。

Wordの最新のバージョンであれば「ページ設定」までいかなくても
設定の変更はできるのですが、なにしろ妖しげなWord2000ということ
ですから「ページ設定」のダイヤログボックスを出す必要があります。

「ページ設定」の画面をどのバージョンでも1発で出す方法があります。

Wordの画面で用紙の上の方にルーラーといってメモリと数字がついた
ところです。このルーラーの左右、何もないところをダブルクリックすれば
「ページ設定」の画面が出て来ます。

この「ページ設定」の画面で一番左側「文字数と行数」タブから文字方向→
「横書き」、「余白」タブから印刷の向き「縦」にして、取りあえずこれぐらい
でページ設定をOKで閉じて様子を見て下さい。

ひょっとするとNormal.dot(ノーマルドット)がおかしくなっているかもしれ
ません(新規作成の初期画面にならないとき)

その時は大変だから別に質問を立てて下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

現在時計は7時20分ぐらいですが、Wordのファイルはまだ開いていますか。

であれば、一端Wordを終了して、あ、終了するとき、その文書を保存するか
どうか聞いてきますので、「保存しない」で閉じて、しばらく経ったらワードを
起動してください。

それで新規作成画面になり直るかも知れない。

質問文は順序よく書いてください。順序が間違っているような気がします。
またWordのバージョンも必ず明記してください。(補足への注意)

質問した人からのコメント

2012/9/26 05:49:28

何回も回答、本当に有難う御座います。
この方法もネットを見てやったのですが・・・・。
もう一度最初から書き直ししております。
本当に、どこを触ったのでしょうか?と悩む日々です。(でも、どこも触った覚えはないのですが)
色々と有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/9/1910:39:34

使用フォントが、頭に@が付くフォントに変わっていませんか?
変わっている場合は、@の付かないフォントに変更してください。

なお、Windows 7 で Office 2000 は動作保証対象外ですので、
動作がおかしくてもやむを得ないでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる