ここから本文です

滋賀県の守山高校について質問します。以前、守山高校のことを質問したときに「中...

アバター

ID非公開さん

2012/9/1907:52:11

滋賀県の守山高校について質問します。以前、守山高校のことを質問したときに「中高一貫の生徒と高校入学の生徒を差別化する」という意見がありましたがどんな感じでしょうか?先生の対応や目の掛け方が違いますか?

近所に、守山高校の高入生のお母さんがいるのですが、「先生は中高一貫生を大事にする」といっておられました。
それならば、膳所高校が難しかったとき、中高一貫生のいない高校、もしくは京都の私立高校のほうが大事にしてもらえるのではと思いまして。
高入生で守山高校で30番以内に入った場合はどのくらいのランクの大学に入れますか?

閲覧数:
1,853
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mek********さん

2012/9/1921:02:09

下記表は2012年実績ですが、年々、外進/内進ともに、レベルアップしてきているので、
学年で30番以内をキープすれば、神戸大くらいあるいは阪大もねらえると思います
それよか、学年で10番以内をキープして、外進トップクラスの座をゆずらなければ、絶対に京大いけますよ。

「先生は中高一貫生を大事にする」 の件ですが、高1の最初の頃はともかくとして、
高2以降は、各個人の実力で全てが決まってきます
内進でも実力なければ落ちる一方だし、外進でも飛躍的に成績を伸ばして
先生方から注目される人が例年数名はいるようです。
君が仮に膳所に入ったとしてまわりが君を大事にしていくれるかどうかは、
自分で決めた目標に向かって君が自分をどれくらい律することができるかにかかっている
守高は人数が少ないので、先生の目が届きやすいし、
勉強に集中しようとすれば、すぐそこにいる内進の成績上位陣と友達になればよい。
いくらでもチャンスはある。
自分をしっかり持って、しっかり勉強し、内進にまけない成績をあげる様にすれば
非常に居心地がよくなるはずです。(そのような人が実際に居るので)

2012年守山高校実績 (参考 2012年3月の卒業生数 内進72名、外進157名)
出典:県立守山中学校、守山高校ホームページ
旧帝一工神限定
北大1 現1(内1 外0)浪0
東大1 現1(内1 外0)浪0
名大3 現2(内1 外1)浪1(内1 外0)
京大9 現7(内5 外2)浪2(内2 外0)
阪大5 現5(内2 外3)浪0
神戸8 現7(内5 外2)浪1(内0 外1)

アバター

質問した人からのコメント

2012/9/20 10:26:37

感謝 ありがとうございました。部活の先輩で膳所にいく実力があるのに、守山高校に行こうと思っている人がいて疑問に思っていたのですがスッキリしました。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muf********さん

2012/9/2001:22:27

自作自演ですか?

面白いですね。