ここから本文です

有機化学の講義で「異性体について」2000字のレポートが課されました。何から書き...

gfd********さん

2006/9/2219:49:23

有機化学の講義で「異性体について」2000字のレポートが課されました。何から書き始めて良いのか、何をテーマに論じれば良いのか、全く考えつきません。 何かアドバイスのある方、教えてください。
そもそも異性体とは何なのでしょうか。

閲覧数:
941
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ざってんさん

2006/9/2222:19:04

異性体とは化学式は同じだけど、その性質や物性が異なる分子を指します。
異性体にもいくつか種類があって、主に
・光学異性体(不斉炭素を持ち、S体-R体が存在する)
・幾何異性体(シス-トランスやE体-Z体)
・構造異性体(プロペンとシクロプロパンなど)
などから成り立ちます。

光学異性体は旋光度以外の化学的、物理的性質が等しくなります。
幾何、構造異性体は化学的、物理的性質が異なります。

天然物には様々な異性体があります。
例えば、(L)-メントールはいい臭いがするのに(D)-メントールは臭い(?)とか、片方だけ薬として効き目があるなど、調べると面白いと思いますよ。
また、天然のアミノ酸は(L)-体のみです。
この原因なども調べると面白いかも!
たしか明確な原因は分かっていないと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる