ここから本文です

プロポーズの際に、指輪以外の物をプレゼントされた方はいらっしゃいますか? ...

luv********さん

2012/9/1910:29:42

プロポーズの際に、指輪以外の物をプレゼントされた方はいらっしゃいますか?

友人が来年結婚するんですが、 プロポーズされた時にネックレスをプレゼントされたそうです。

友人は他の友達から「プロポーズされたんだ」と言って薬指にはめた婚約指輪を見せられる事が多かったようで、
それに凄い憧れを抱いていたようです。

実際にプロポーズされた際に彼が取り出した箱が正方形だったため、てっきり指輪だと思ったらしく…
開けてネックレスを見た時に、正直ガッカリしたと言ってました。

私自身も、プロポーズでネックレスというのを初めて聞いたため驚きました。

友人のように、指輪以外のアクセサリーでプロポーズされたという方はいらっしゃいますか?

ちなみにネックレスは彼の家に代々受け継がれているような物ではなく、彼がプロポーズのために購入した物だそうです。

補足彼は婚約指輪を買う気はないそうです。

彼母が「彼女は指輪が欲しいんじゃない?」と彼に諭したそうで彼から「指輪が良かった?」と聞かれたとのこと。
素直に「うん」と答えたら「でもこれ(ネックレス)にもダイヤついてるよ」と言われ話は終わったらしいです。

結局見兼ねた彼母が、自分の婚約指輪を好きにリフォームしてくれと送ってくれたらしく…

友人は今、誕生日に買ったペアリングをしてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/9/2119:18:17

ペンダントをもらいました。

そして後日、二人で何店舗か回って婚約指輪を買ってもらいました。
自分の好みにドストライクなものが買ってもらえてうれしいです。
それに二人でパンフレットを見たり、試着したりダイヤを選んだりするのはとても楽しかったです。

ゼクシイによるとプロポーズ後に二人で指輪を買いに行くカップルが7割ぐらいだとか。
ご友人カップルはまた後日指輪を買いに行ったりされないのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tja********さん

編集あり2012/9/2120:02:45

プロポーズで婚約指輪を貰うひと、そんなに多くはないと思います。

婚約指輪は一緒に選ぶひとが最近多いですよ^o^

わたしはプロポーズ時には特に何ももらいませんでした。ただ良い景色の中で…♪でしたが。

花束やネックレスで、充分素敵です。お金のかかりようで するものでもありませんから(笑)

ネックレスを自分で選んでくれたなんて素敵ですね。後で、何かプレゼントしあったり、結婚指輪と揃いのを買って貰えば、むしろ今時普通です。

補足について

あー。。。婚約指輪は一緒に行くでもいいし、安くてもいいから買って欲しかったですね。彼母のアドバイスは正しいけど、もうヒトオシ!自分ののリメイクじゃなくて、買ってあげなさい!って言って欲しかった。

男性はあるいみ合理的なので、悪気はないけど、同じダイヤでも、リングとネックレスでは全然かんじかたが違う…と、きっと理解が不可能だったのですね(^_^;)

rai********さん

2012/9/1910:49:21

私は今の旦那様からプロポーズの時にピアスをもらいました。

当時同棲していましたが、私は職業訓練に通いながら仕事探ししていたし、彼も働き始めて三年とお金がないし、別になんとも思いません。(田舎だから皆結婚早めです)

プロポーズしてくれて嬉しい記憶しかありません。
私が無頓着だけなのかもですが。
彼と結婚指輪を一緒に買いにいってそれをはめて結婚するんだ~!じゃダメですか?どうせ一時で終わってしまいますよ?

その分高い指輪を買ってもらったり、結婚式や結婚旅行にお金つかったりお願いしてみては?

私は結婚式もしてないし(デキ婚じゃないです)、指輪も旅行も普通以下だと思いますがそれなりに幸せです。大切なのは気持ちです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる