ここから本文です

土地売買、税金に詳しい方お願いします

kou********さん

2012/9/1921:08:08

土地売買、税金に詳しい方お願いします

義母が自身所有の土地を近隣の不動屋さんに媒介を依頼したが、売れなく結局その不動産屋に買ってもらう事になったそうです。ただ私はこの値段(¥1000万売値、固定資産税¥24万)がかなり安く感じます(当然商売ですから不動産屋の買取の場合、利益は載せますし、こちらから頼んだ事もありますが契約破棄しました、書類での契約まではありません)。

質問は、もう一度坪単価を設定し媒介契約を結ぶには、他の不動屋さんに変えた方がよいか。(¥1300万から下げていく)
この土地を私の妻(義母の娘)が購入の場合、贈与税の可能性はどうでしょうか、こういう場合、税理士、司法書士、誰に相談したらよいでしょうか。

閲覧数:
674
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2012/9/1921:44:24

もし再度販売活動を開始するのであれば
他の業者の方がいいでしょうね。

今までの業者が快く受けてくれれば別ですが・・・

それより、1300万円で販売活動した物件を
業者買取で1000万円であれば悪い話じゃないような気がしますが・・・

また、奥様への売買ですが、相場での売買であれば
贈与税はかかりません。
あくまで、相場より極端にやすく売買した場合は
贈与と言われる可能税があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2012/9/2009:47:52

親子間の売買ですから、安いと贈与と言われる
可能性はあります。申告依頼予定の税理士に相談が
よいと思います。本当に奥さんの預貯金からお金が出て
母が受領するという形をとらないと、売買そのものを
否定される可能性もあります。
今からでも、1,000万で買ってもらった方がよいです。