ID非公開

2012/9/19 22:04

88回答

友人について。 私はシングルマザーなりたてです。元旦那からひどい暴言と浮気とひどくまでいかない暴力で離婚しました。

友人について。 私はシングルマザーなりたてです。元旦那からひどい暴言と浮気とひどくまでいかない暴力で離婚しました。 既婚の時に独身のA子には何回か相談していましたが、「離婚したい」と私が言うと、「ん~離婚はまだ早いよ、賛成できないかも。」と言われたので離婚した事もまだ言えずにいます。 また既婚者B子は、「男性って精神的に弱いから…自暴自棄になる時あるみたいよ、子供を可愛がってるのなら私は離婚しないな」 と言われ、やはり事実を言えず… でも隠してるのも変ですよね…なんか我慢する事が美徳みたいな言い方に聞こえてならないのです。 私は友人が少ないので関係を大事にしたいのですが、この2人とは友人と呼べるようなものにはなってないのですかね…?

補足

元の旦那は会社で嫌な事があると,いきなりリモコンで頭を叩いてきたり、腰痛持ちの私の腰をけったりしてきた事が頻繁にありました。その事を友人に相談すると、「A子(私)はおとなしいからされっぱなしなんだよ~もっと主張しないと」とも言われた事を思い出しました。 友人に優しい言葉をかけてもらいたい、味方になってもらいたいと思ってた自分が甘いのですかね?

母子家庭、父子家庭429閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

いくら友人でも、家の中の実態を見てないから、本当のところはわからないのだと思います。だから、友人のアドバイスは、役に立つ時もあるし、逆に阻害となる場合もあります。だから、結局は自分の判断だし、判断の結果は、いずれ生活が落ち着いたら友人に伝えたら良いと思います。友人なら、言う通りでない(アドバイスに沿わない)場合だって腹を立てないと思います。 補足:おそらく、お友達は、暴力を振るわれた経験がないか、単なる(痛くない、手加減された)蹴りくらいに思っているのではないでしょうか。DV男の恐ろしさを知らないのだと思います。DV男の恐怖は真近で見ないとわかりません、例えば、アザだらけになっていた、部屋が破壊されて荒れていた、などを見たらゾッとして早く逃げなさいといいます。話だけだと『あなたが何か怒らせたんじゃない?』『やられっぱなしはだめだよ』と言う人はたくさんいます。このコメントは、普通の男だった場合に限られます(DV男には、怒らせないよう気遣う、毅然としする、という対応は逆にエスカレートするからダメです。DV男は、逃げる以外の良い方策はありません)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際に経験した人にしかわからないものなんですね… 暴言を言われる方にも原因があるなんて、なんにも現状を知らないのに平然と身勝手な回答してる方がいたので、やっぱり顔もみえない知恵袋は言いたい放題だな~と思いました。 その他の回答してくださった皆様、参考にさせていただきます!ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

所詮、他人ですから。 当事者の辛さも苦しさもわかりません。 困った時にその友人は貴女を助けてくれますか? 貴方の人生なんですから、友人に左右されていて良いのでしょうか?

0

離婚した女性は例外なく離婚の原因が元配偶者の行動にあり 自分には一切の非がなく完全な被害者であると声高に主張します この質問者が典型的な例です そもそも、民事のトラブルって双方に非があるんですよ お互いに影響し合って揉め事が始まるのです 片方だけが悪いなんてありえません 元配偶者がひどい暴言を吐いたのであれば その暴言を吐く原因となった質問者のひどい行為あるいは発言があったのです 何もないのに、いきなり酷い暴言を吐く人はいません ご相談になった友人は、そんなことは当たり前のごとく知っていたから 質問者が離婚するのに賛成しなかったのですよ そして質問者は常に周囲が自分の味方をしてくれないと我慢できないので 友人にすら反感を感じているんですね まぁ離婚される女の典型ですね かなり問題の多い人柄と見受けました

0

友人じゃないことはないですよ。 人それぞれ、価値観や考え方は違いますので^^ 私は我慢ができませんので、離婚を選びましたが、 離婚する人が、シングルになって頑張ってる!でもなく、 離婚しない人が、我慢してえらいわね!ってわけでもないのですよ。 離婚すると相談して、中身をそんなに知らなくても、もう少し待ってみたら?と言ってくれるのは友達だと思いますよ。 子供のことを考える・改善策があるかも、もしかしたら変わるかも、って意味合いが含まれてると思います。 さっさと離婚しちゃえ!ってさほど中身も知らないのに言う人は、考えナシに言ってる様に思います。 生活していくのは当の本人なのだから。

0

一人で子供を育てていく事は、大変だと思うからじゃないですか?(既婚者で子持ちなら、そう考えるかなと思います。) 我慢が美徳だというより、一人で育てて行く方が難しいと思ってるような気もしますが・・。 それに、家庭のことは他人には分からないので、あなたの耐えられない気持ちも、本当のところはよく分からないのじゃないでしょうか?自分が、そんな目に遭えば違うと思いますが。 別に隠すことはないと思います。 正直に耐えられなかった気持ちや、離婚したことを伝えても良いのじゃないですか? それで批判するような人達なら、友達とは言えないと思いますね。 【補足】後です。 おはようございます。 なんか、ドライな友達って言う感じではありますよね。 あなたが求めているタイプとは、ちょっと違っているのかも知れません。 色々な性格の人がいますからね。 どんなことでも味方をしてくれる友達っていると思いますけど、それが良いとも限りません。 でも、ちょっと、「A子(私)はおとなしいからされっぱなしなんだよ~もっと主張しないと」っていう言葉は、寂しいね。

0

「離婚すればいろんなことから解放できる!」と思って 現実的なことをほとんど考えずに 「離婚したい。母子家庭ってどう?」と相談してくる人がいますが、 経済基盤がない人にはおすすめしていません。 大変ですから。自分で全部背負うのは。 ただまあ、借金と暴力があるなら話は別。 さっさと離婚すればいいと思います。 すでに離婚しているなら、気持ちが落ち着いてから報告すればいいのでは?