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ファミコンのベースボールってなんでシンプルなのですか?

asa********さん

2012/9/1922:17:35

ファミコンのベースボールってなんでシンプルなのですか?

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y_s********さん

2012/9/1922:28:13

カセットに入るデータの量が少ないからです。

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pot********さん

2012/9/2002:48:32

任天堂のベースボールが世に出た当時というのは、「野球ゲームの決定版」と言うべきソフトがまだ存在していなかった頃です。
野球盤の延長といった風情の、野球ごっこ的なものが主流で、ジャンルとしてまだまだ向上の余地がある時代だったわけです。

家庭用ゲーム機のみならず、パソコンを含めた全コンピュータ野球ゲームの決定版となったのはナムコの「プロ野球 ファミリースタジアム」(ファミスタ)ですが、これが登場したのが1986年の12月。そのちょうど3年前に出た「ベースボール」は、そこでほぼ完全にお役御免となるのですが、やはり1ゲームジャンルにおける進化の礎となったわけで、現役ではなくなったけれど偉大な先人だったのだと感じます。

ファミスタのインパクトは計り知れないものがあり、過去のものとは一線を画した完成度を持っていたのですが、ファミスタ作者の人はセガの「グレートベースボール」が当時大好きだった、という話があります。確かに、「ベースボール」と「ファミスタ」の大きすぎるギャップのちょうど中間のような位置に「グレートベースボール」はあるように思いました。

話がそれましたが、当時のゲーム業界は数ヶ月単位で大きく動き、1年の間に何度も歴史が塗り変えられるような、非常にダイナミックで目まぐるしいものでした。たかが3年、されど3年。1983年当時の家庭用ゲームというのは、野球ゲームにかぎらず、みんなとてもシンプルだったのです。

aki********さん

2012/9/1922:40:52

今はゲームも進化して画質や内容が濃くなりましたが昔はCDの曲でいえばだいたい2曲分程の容量しかありませんでした

だから音楽も短いものをリピートして使っています
また、たくさんのデータを入れられないので必要最低限のデータしかいれてなかったのだと思います

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