ここから本文です

アーケードで似顔絵師をやりたいです。以前にもしたことはあったのですが...

mah********さん

2012/9/1922:43:52

アーケードで似顔絵師をやりたいです。以前にもしたことはあったのですが...

無断でしていたので、警察の人に注意されました。あたりまえですけど...。
もし、有料でアーケードで似顔絵師をするなら、無料でやるより色々手続きも増えますよね。
それと、もしやるならやりたい場所の近くの警察署の人にお伺いすればいいのでしょうか。

自分でも調べてみようと思いますが、自分だけで調べられるのは限られてくるので
ぜひお力お貸し下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2012/9/2006:41:04

アーケードってどういう場所を想定してますか?
商店街などであれば、警察よりも前に、まずはその商店街を仕切っている責任者の方にお話を通すべきです。当日いきなりではなくで事前に。
閉まっているお店の前でするなども、当然その店主の許可がいるし、店の無い所でも誰かが所有している場所のはずですから。ただ、知り合いとかならともかく、そういう場所ではなかなか許可は貰えないかもしれません。その商店街を盛り上げようとか、そういうフレンドリーな場所や責任者の人であればもらえるかもしれません。
商業施設ではなくて駅前とか、普通の歩道とか公共の場所なら、警察に言えばいいと思いますが、場所によってはやはりそれも許可は貰えないと思った方がいいかも。人のいない場所では無意味だし、人のいる所だと通行の邪魔になるので。
もっと、現実的でやりやすい方法として、お祭りやイベントで申し込むという方法。フリマや、最近流行のクラフト市なんかでは出店をオープンに募集していたりします。何ヶ月か前にネットなどで応募します。もちろん、各イベントによって規定があるので、主旨に合う合わないで、許可が出る所出ないところあると思いますが、そういうイベントを調べて問い合わせてはどうでしょうか?定期的に行っているイベントであれば、その際に責任者の方に「次回、似顔絵のブースを出したいんですが可能でしょうか?」と聞いてみてもいいと思います。もし似顔絵コーナーがあればその方に聞いてもいいと思います。
私は小規模のイベントで販売出店してますが、出店料は1日2〜3千円程度です。(もちろん地域や場所によりますので参考程度に)

質問した人からのコメント

2012/9/20 12:08:37

成功 とてもご丁寧に、お話し下さりありがとうございます。お話がとても現実的でよく考えさせられました。今度イベントでの出店やってみようとおもいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる